メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コロッケと生蕎麦 

2022年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

三日前の朝餉で、コロッケサンドを作った。
サンドイッチにすると、食パンの端から少し飛び出すほど、大きなコロッケである。
昨日、店先で見ると、丁度、三割値上がりしていた。
コロッケの主材料である、ジャガイモ、小麦粉、油が、大幅に値上がりしているから、止むを得ないのだろう。

昨日の昼餉は、おろし蕎麦を作ったが、生麺は三割前後値上がりしている。
どの店でも入荷が減っているのか、棚にある数が少なかったり、売切れたりしている。
今や、売れ残りを安く買うなんて、無理な相談だ。
この生麺は十割蕎麦ではないが、十割の乾麺よりも遥かに美味しいので買うしかない。

先日、御徒町のデパートで見た殻付きの蝦蛄(しゃこ)は、二匹で二千円(内税)に近かった。
生雲丹(うに)は、スーパーでは余り見かけないが、雲の上の存在になって久しい。
これらが、わが家の食卓から消えても、大きな問題ではない。
日常的に食べている、コロッケや生蕎麦の値上がりは大いに困る。

夕餉で食べた、しめ鯖と鱈子は、今のところ値上がりをしていない。
それでも、ロシアからの輸入が多い鱈子などは、時間の問題かも知れない。
昔、「貧乏人は麦を食え」と言った総理大臣がいた。
この先、更に蕎麦や饂飩が高くなっても、米を食べる道が残されているのは、幸せなのかもしれない。

   *****

写真
2022年6月17日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「やっと見られた花菖蒲」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

爆音が聞こえない理由を考えると、素直には喜べませんね。

産地の北海道で、40年前で数百円とは、安くないですよ。
更に獲れなくなったのでしょうね。
寿司屋へ行くと、必ず食べていました。
最近は、大概は回転寿司ですが、姿を消しています。

2022/06/18 14:10:43

値上げの余波

風華さん

この季節くらいから夏は夜になると、バイクの爆音が聞こえていましたが、今年は聞こえません。ガソリンの高騰がひびいているのでしょう。 
昔(40年ほど前)、小樽に住まいしていてシャコは4〜5匹パックで数百円だった記憶です。
もう、二度と食べられないかも。。

2022/06/18 12:56:19

めのうさんへ

吾喰楽さん

日本でも値上がりしています。
雲丹などは、最近の情勢とは無関係ですが、軒並みの値上がりです。
ガソリンは、国が補助金を出しているので、一応は落ち着いています。

ということは、めのうさんの収入は円建てですか。
だとしたら、ダブルパンチですね。

2022/06/18 12:16:18

インフレーション

めのうさん

やはり日本でも値上がりしてますか。こちらでもガソリンから食品他、何でも上がっています。その上がり方が半端ではありません。3割(30%)の値上がりは普通でないですよね。日本では円安で輸入品が高くなっているのも一因だと思いますが、インフレが長引いたら私は火の車になります。(笑)

2022/06/18 10:30:31

PR





上部へ