メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

生きるって大変 

2022年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ひすこうたろう氏の著書『明日死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』
面白い題名の本が目に留まりました。

人生100年時代と言われていますが、もしかしたら、あと1年もないかも知れないです。
私たちは普段の生活の中で「死」を意識することなく漫然と過ごしがちです。
しかしもし明日、死ぬと分かっていたらその日の過ごし方は全く違うものになるかも知れません。
後悔なく生きるために、何か心に引っかかる思い込みや、制限があった時、
・人と違ったっていいんだよ。
・恥をかいて人に笑われてもいいんだよ。
・もっと自分に素直に、ありのままに生きていいんだよ。
・すべての人と仲良くできなくたっていいんだよ。
・大好きな人に「大好き」って伝えていいんだよ。
・自分の意見を主張していいんだよ。
・弱い自分を見せたっていいんだよ。
・嫌なことは断ってもいいんだよ。
・人に助けを求めていいんだよ。
・もっと豊かになってもいいんだよ。
・楽しいことを優先したっていいんだよ。
・幸せになってもいいんだよ。
・自分を好きになって、もっと自分を信頼してあげてもいいんだよ。
・生きたいように生きていいんだよ。
言葉を声に出して、優しく自分に伝えると良いそうです。
生きるって大変ですか? 大変に決まってるじゃないですか。
大変だからこそ、面白いんです。大変だからこそ、人は「大」きく「変」わることができるんです。と。
でも筆者はこの先に乗り越えられない問題はないと言います。
その理由として、私たちは究極の逆境、「誕生の瞬間」をもうすでに乗り越えてきているからだそうです。
人間は、生まれる瞬間に受ける力は約1.5トン! これが過去最高度の不安だから。
誰にも死は必ず訪れる。
最期に「いい人生だった」と思えるように日々の暮らしを丁寧に生きたいと改めて感じました。
悩んでる時、「今日が人生最後」って声に出してみると、何か気持ちの余裕が生まれ、未来の不安なんかバカバカしくなっちゃう気がしないでもないですね。
でもまだまだ明日が当たり前に来ると思ってる私です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ