メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

集団行動 

2022年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

YouTube等でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
日体大の集団行動は、何回見ても見事です。

一回の演目の練習のために歩く歩数は40万歩にも
なるそうです。
歩幅が50センチとして、約200キロにもなります。
厳しい練習で足を痛めたりして、脱落する部員も大勢いる
そうです。

マーチングバンドは華やかですが、集団行動は装飾を排し
無駄をそぎ落とした精練された美しさがあります。

マーチングバンドは、近所の県立体育館で時々発表会があり
見に行きますが、集団行動は未だ実際に見たことが
ありませんので、機会があったら是非一度見てみたいです。





      2021 日体大集団行動
      https://youtu.be/ArPMrzvF1Qo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歩くだけなのに

アダージョさん

ハナコおばさんへ
よく統制が取れていて、ただ歩いているだけなのに
本当に感動しますね。
床に線も無いのに、直線や丸、ただただ感嘆するのみです。

湘南台高校のマーチングバンドは、私も好きで県立の体育館や、
秋葉台体育館で発表会が有ると見に行きました。
衣装も動きも綺麗ですね?

2022/06/05 16:24:49

見たことあります

ハナコおばさんさん

日体大の集団行動TVで観ました。とにかく素晴らしいの一言ですね。
昔、湘南台高校の吹奏楽部の練習風景を体育館で観ましたが、感動でした。(*^^*)

2022/06/05 15:45:15

そうですか

アダージョさん

湯好屋三助其の2さんへ
凄いお方とお知り合いですね?大いに自慢できますよ!
清原監督の指導は、随分厳しいそうですね?
あれだけのことをやるのですから、想像は出来ますが。

2022/06/05 13:27:38

私も見たいです

アダージョさん

COSMOSさんへ
パソコンでは、上から横から、色々な方角から見られますが、
矢張り生で見るのとでは迫力が違いますね?
私も一度見たいと思っていますが、中々機会がありません。

軍隊の訓練や、北の国のマスゲームを連想する方もおられるかも
知れませんが、スポーツの一環としてみたら、矢張り見事です。
あれだけ統制の採れた行動ですから、練習の厳しさは
想像できますが。

息子さんがおやりになられた?
厳しい練習でも、いい思い出にはなりますね。

2022/06/05 13:20:12

知り合いになりました

湯好屋三助其の2さん

日体大の清原監督とは昔つきみ野の寿司屋で何回かお会いして知り合いになりましたよ。ちょっと自慢(笑)ですう。

2022/06/05 11:44:35

見たことがあります

COSMOSさん

私も見たことがありますが見事ですね。
息子が中学の時の運動会で同じようなことをやっていました。
父兄は屋上に上がって見ていました。日大ほど立派ではありませんが生徒たちは一生懸命にやっていました。
その時のことを思い出しまた。

2022/06/05 07:37:31

PR







上部へ