メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

酢漬け梅 

2022年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご近所のお宅の庭で採れた梅を頂きました。
アルコールはあまり好きでないので梅酒より良いかと思って、一キロほど「酢漬け梅」を作ってみました。

【材料】・梅1s・塩…100g(塩は、ミネラルが多く含まれる、粗塩タイプの天然塩がお薦めです)・砂糖…200g(普通の上白糖でもいいのですが、ミネラルを多く含むきび砂糖や、黒砂糖、ハチミツ、オリゴ糖などでも・・・)
・酢(米酢やリンゴ酢など好みの物)…1000ml
【作り方】
?梅をボウルに入れ、水を2〜3回替えて洗う。青梅の場合は、水を張ったボウルに1〜2時間つけて、アク抜きをする。
?キッチンペーパーか清潔なタオルで、@の水気をふき取る。
?清潔なガラス瓶に、梅、塩、砂糖、酢の順に入れ、軽くゆする。
?直射日光の当たらない室内に置き、そのまま保存する。
漬け込んで1ヵ月ほどで食べごろになる。1〜2年ほど日もちする。
保存は、常温でも可能ですが、念のため、冷蔵庫に入れると安心です。
保存スペースにそれほど余裕がなければ、漬け酢から梅の実だけを取り出し、そのまま食べても、料理に使っても。
2〜3日かけて天日に干すのもお勧めです。天日干しすると普通の梅干し同様に食べられます。
漬け酢は、酢が入るたいていのレシピに使えます。
酢の物はもちろん、ドレッシング作りにも大活躍。
また漬け酢を水や炭酸水で割り、サワードリンクとして飲むのも手軽で人気です。
薄切りにしたタマネギをこの漬け酢に浸し、マリネにしても美味。
また、漬け酢にローリエや唐辛子を加えれば、野菜を漬けるピクルス液として、再利用できます。
酢豚などの炒め物や鶏肉の甘酢煮などに使うとき、実もいっしょに加えると、より酸味が際立ちます。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ