メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ついにパソコン屋へ 

2011年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

気温が下がって涼しくなったとは言え、ノートパソコンを冷やす扇風機を停める訳にはいかない。
その風が寒い位なのと音がかなりうるさい。扇風機を停めるとなんと静かになることだろう。

それでカミさんが直して貰ったらと云う。それで駄目なら新しく買ったらどうかと言うのだ。
細いドライバーを買ってきてパソコンの裏を剥がして、小さなファンの周囲に詰まっていた埃を取り除いた。 なかなか厄介な作業だった。

でも30分以上使っていたか、やはりプツンと電源が落ちてしまった。もはやこれまでとパソコンを抱えて、前にも修理して貰ったことがあるパソコン屋へ持ち込んだ。

診断の結果、メーカーへ送らねば駄目だとのこと。1万5千円くらいか時には3万円も掛ることがあるとのことだ。それにガッカリしたのは、このノートパソコンのグラフィックのチップセットが、性能が悪いもので最新のドライバーを入れても全然アカンと言われてしまったことだ。まあ、ネットでの評判もそうだったのだが。

結論、このノートパソコンは修理せずに、このまま扇風機を使いながら別の部屋や能登の小屋で使うことにする。扇風機はもっと静かなもので冷却出来ないか試してみることも考えよう。

で、今度は据え置き型の物にするつもりだ。毎月の小遣いを少しづつ貯めたお金で買える範囲内であっても十分な性能があり、このノートパソコンを買った時の値段より安くて揃えられる。

最近はいろいろな設定などがちょっと面倒くさい気もするのだが、頭を使ってボケ防止のためにも、この様なオモチャが必要なのかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ