メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

不思議な事 (5/30) 

2022年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 はっきりしてからと思い、昨日は書かなかったのですが、昨日の朝、30分ほど停電がありました。ベッドでストレッチしていた時でした。だから電気使い過ぎでもないし、嵐は過ぎていました。不思議です。
 何度が一瞬ついては消えしました。息子に言っても、眠そうに「そうかい・・・」みたいな感じで、全く役に立つ気配は無いので、スマホで停電情報法を見るも、「ただ今停電はありません」の文字が。 むくんだ脚で階段を下りて、脚立を出して、分電盤を見ましたが、ブレーカーはすべて「入る」になっています。お隣さんはどうかと気にはなりましたが、ほくでんのフリーダイヤルに電話しようと思った矢先に、復旧しました。それでもなんだか不安なので、電話しました。 停電情報は上がっていないこと、状況から言って、家の中のトラブルではないこと、停電しているならすぐに向かうけれど、復旧したなら行くことはできない。でも24時間対応するので、その時はすぐに電話してくださいとのことで、一応終わりました。 ニャンコ座の場合、寝室の照明は、最後にベッドからリモコンで消すので、停電→通電で、点灯してしまいます。逆に暖房は、通電しても停止のままです。暖房なので、それで良いと思います。 その後何度か、停電していないか気にはなりましたが今の所大丈夫みたいです。午後になって、南隣の人に会ったので、停電しなかったか聞いたら、したんですって。ご飯炊いている最中だったので、北隣の実家に炊飯器ごと持ち込んで炊き上げたそうです。ニャンコ座と北隣は電線がつながっていないのです。だから、停電状況が違うんです。胆振東部のブラックアウトの時も、隣とニャンコ座は、1日復旧が違いました。 以前は、かちゃ子母子と畑をするのに、いつでもできたのですが、今はかちゃ子さんがフルタイムの仕事になり、子どもたちも大きくなって、基本的にやれる日が日曜だけになりました。なのに私が、5割弱の割合で日曜がダメだったりして、みんなでやるのが難しくなっています。 昨日も、午後の短い時間を何とか作って、ピーマン・きゅうり・シシトウ・カボチャの苗を植えました。先週の種は、ハッチ〜の予想通り、発芽しています。 1週間ほど前の事ですが、玄関前の黄色のパンジー&ヴィオラの鉢が2回にわたって荒らされました。茎から切られているのです。遠い昔、そんなことがあったように思うのですが、踏まれたのとは違います。食べられた、ような、不思議です。こんもりと美しい形だったのに。根本は残っているので、復活してほしいです。 昨日はやや元気で畑やったりしましたが、その後はぐったり。何もできませんでした。今日は、おでかけです。私は、大好きな助手席の人になります。 「鎌倉殿」、義経が死んでしまったので、これからは安心して見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ