メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

メメントモリ/自分が死ぬことを忘れるな 

2022年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


メメントモリ/自分が死ぬことを忘れるな  ラテン語に「メメントモリ」という言葉がある そうです。  意味は、「自分が死ぬことを忘れるな」という ことだとか・・・。  一種の死生観を持つことの重要性を言い表して いると思います。 「死生観」を持っている人は、それを持ったとき から自分に生き方が大きく変わった・・・とよく 言うそうです。  人生は「自分がやった」ことと同様に 「やらなかった」ことで決まります。  そして、短期的には「やったことを後悔」すること もありますが、長期的には「やらなかったことで 後悔」するのが一般的です。 だからこそ、やれるチャンスがあれば「そのときに やっておく」のが一番です。  コロナ禍で海外旅行へ行くことが困難な時代に なりましたから、今まで海外旅行はいずれ・・・と 思っていた人たちはそのチャンスの多くを失って しまったかもしれません。  似たようなことは多々あると思います。  やれるときにやっておく・・・という発想は大切です。  多くの人が人生の終盤(終焉)で「やらなかったこと /やろうと思えばやれたのにやらなかったこと」で 後悔し、あのときもっとこうしておけばよかった・・・ と嘆き悲しむと言われています。  “メメントモリ”・・・この言葉が伝えているように人間は必ず死にます。死ぬ間際に後悔の愚痴をこぼすような人生は 歩みたくない・・・ですね。 人生には必ず終わりが来ますし、それから逃れる ことができた人なんて歴史上一人もいません。  「人生、いつか終わりが来るのだからそんなに 頑張らなくてもいいじゃないか」・・・と嘯(うそぶ)く のではなく「人生、いつか終わりが来るのだから それまでしっかり頑張ろう」と前向きな姿勢で生き ることが人生に深みと豊かさをもたらしてくれると 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ