徒然なるままに

平泉へ 

2022年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

花巻から盛岡、そして3日目は平泉を訪れた。
平泉駅は平屋でこじんまりとしていて
駅前のロータリーは広々としていた。

中尊寺を奥州藤原氏三代のゆかりの寺であり
2011年に世界遺産に登録されたのは
記憶に新しい。
月見坂と呼ばれる参道が非常に険しい坂で驚いた。
こんな坂、ご高齢の方は登れるのだろうか?
本殿は再建されたとはいえ
歴史の重みを感じさせる。
その昔、都から遥か離れたこの地で
独自の世界を築いた藤原氏の栄華をおもう。

『五月雨を振り残してや光堂』と
芭蕉が詠った金色堂は
覆堂とガラスケースで覆われていて
特に、蒔絵と螺鈿細工が素晴らしい。

高館義経堂のある高台から見渡す
北上川は雄大で義経や弁慶も
この風景を眺めたのだろう。

最後に訪れた毛越寺は
池を囲む庭園の中にあり
文化財指定の仏像が数々集められ
見ごたえがあった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中尊寺

onさん

おいでになったんですね〜
ぼくもあそこは絶対行きたい所でしたから
もちろん行きました。
実際の金色堂のまばゆさには驚きました。
そして毛越寺もよかったです。

ここに行ったら
達谷窟にも行かれましたか〜?

ぼくはこのお寺のすごさには感動でした。

2022/05/27 11:58:31

PR





上部へ