徒然なるままに

イギリス海岸 

2022年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

花巻市を流れている北上川の西岸を
かつて、宮沢賢治は『イギリス海岸』と名付けた。
イギリスのドーバー海峡の
白亜の海岸を連想させる
泥岩層が露出することにちなんだそうだ。
が・・・
今はその泥岩層は上流のダムの
水位の調整で
水面下になり見ることはできない。

川沿いに遊歩道が作られて
散策するのにいい場所だ。
しばらく行くと
『くるみの森』という
無料の休憩所に着いた。
当地の方(主にお年寄り)が
ボランティアで接待されている。
大阪から来たと言うと
中に招き入れて頂き
麦茶を出していただいた。

平野をゆったりと流れる北上川・・・
その河原に見える白亜の泥岩層を見て
ドーバー海峡を思う彼の感性に
しばし、思いを馳せらせた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イギリス海岸

onさん

ぼくも訪れました。
緑濃い北上川岸を歩きながら
賢治を思い浮かべていました。

この地を訪れたら絶対行きたい場所でした。

2022/05/26 10:17:18

PR





上部へ