メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

めのう探偵のお手柄 

2022年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

また仲間と侵害植物掘りに行きました。いつものスティーブンさんに昨日はジャネットさんも加わり、3人でトレイルから見えていた侵害植物の黄色い花がすっかり消えるまでやりました。終わって一休み、シャンパンがあったら乾杯したいところでした。(笑)

気持ち良く家に帰って足を高くしていると、「ワンワン!」と、外で大きな犬の鳴き声がします。裏戸から覗いてみましたが何も見えません。

暫くして家の表の畑に水をやろうと出たら、玄関のポーチから大きな犬が立ち上がり、私に向かって吠え立てました。見たことないジャーマンシェパードです。飢えている様子でもなく毛並みも悪くないですが、首輪はしていません。

私が隠れるとまたポーチに寝転がりました。日当たりがいいので気持ちが良いのか、結構落ち着いている感じです。

さあどうしようと考えました。人懐っこければリースで繋いでおいて、明日保健所に連れて行けるけど、吠え立てる犬には近寄れません。朝まだそこに居たら保健所に電話して来てもらうしかないなと家に入りました。

中から玄関を開け、ガラス戸越しに見ても犬は平気そうなので写真を撮りました。うちの猫達が寄って来ておっかなびっくり見てましたが、それも平気でした。

それからふと思いつき、フェイスブックで地元のペットの迷い子グループを2つ見つけメンバー登録しました。それに写真を載せようとしましたが、メンバー登録が受理される迄は投稿が出来ないようでダメでした。

私がいつも投稿しているのは地元の原生植物のグループです。ペットの投稿は違反になります。でもこういう投稿を出してみました。

「お友達の皆さん、ヘルプ! どこかの犬が家のポーチにいるのですが、私は今ペットサイトに投稿が出来ません。どなたか出来ればこの写真をペットサイトやお友達にシェアしてくれませんか?この投稿は夜には削除します。」

そこはさすがフェイスブック、直ぐに何人かの応答があり、5、6人がシェアしてくれ、場所の問い合わせが入りました。私は付き切りで対応しました。

そのうち、「オーナーが白いバンで近くに探しに出ている。電話番号はxxx-xxxx」と言うコメントが入りました。私は直ぐにそれに電話して家までの道順を教えてから外に出て車が来るのを確かめ、玄関のポーチ前に誘導しました。

車のドアが開いて犬を呼ぶ人が出て来ると、ジャーマンシェパードは尾を振って飛んで行きました。よかったよかった!

投稿してから1時間半、ハッピーエンドで終わった出来事はめのう探偵のお手柄と言っていいかな?(笑)

尚、画像は私の投稿ですがフェイスブックでも名前は偽名を使っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさん

めのうさん

フェイスブックにはペットが居なくなったとか拾ったとか、彷徨っているとか、よく投稿されていますが、昨日のように現時間でサイトを通じて連絡し合って見つかる例は少ないと思います。サイト内で見知らぬ人達の協力があってラッキーでした。

そういうサイトの他に、今でも電信柱や店先の掲示板に迷いペットのポスターが貼られています。

2022/05/26 11:55:18

名探偵めのう

トシアンドレオさん

しかし便利な世の中になりましたね。
でもフェイスブック等を利用してない人はどうなるのでしょうかね。

2022/05/26 11:43:21

Reiさん

めのうさん

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

SNSは上手く利用すれば即時の情報が入り、助かる事が多くあります。今回は私の探偵本読み過ぎが少し役に立ったかな。(笑)

2022/05/26 07:49:53

トラさん

めのうさん

コメントありがとうございます。

ここは田舎なので犬の大小ウロウロしているのは珍しくありません。でも人の家のポーチに居座るのは珍しいです。攻撃的でもないようだったので、朝にまだいたら町のドッグキャッチャー(保健所)に電話すればいいと思いました。こういう事くらいではシェリフには通達しません。

やはりオーナーの管理がよくないですね、ペット可愛いさのあまり、トレイルでも好き放題にさせている人がよくあります。

犬には罪がないのでシェパードがお家に帰れたのは本当に良かったです。

2022/05/26 07:43:15

めのう探偵

Reiさん

お見事でした。
こんな時、SNSは便利ですね。
これからもめのう探偵の活躍に期待します(^^)

2022/05/26 06:11:37

首輪のない犬

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

首輪のない犬が、玄関ポーチに寝そべっているのは驚きですね。
しかも大型のジャーマンシェパード・・・。
人に敵意を持っていない様子なので、ひとまずは安心でしたが、1時間半でオーナーが迎えに来て、お見事解決ですね。
それにしても、犬の管理(しかも大型犬)には、きちんとしていただきたい物ですね。
保安官に連絡はしなかったのですか?

2022/05/26 06:05:47

PR

上部へ