メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

何年かぶりのホームセンターで 

2022年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

コロラドに住んでいた頃、木工のフレームによく使われる2x4と呼ばれる角材(太さ4cmx9cm、長さ2.4m)は$1.68とかでした。

ここに移ったらそれが$2 ちょっとで、やはりカリフォルニアは何でも高いんだなと思ったのを覚えています。

それからコロナ禍で流通が悪くなり、資材が2倍に跳ね上がった時がありました。その後少し値下りしたと聞いていたんです。

昨日5、6年ぶりにホームセンターにいって驚きました。その角材に$6.64の値段が付いていました。信じられないので何度も確かめたくらいです。

木材が3倍もしたら、新築の家はどうやって建つんでしょう!アメリカの不動産がバブル時期の様に値上がりしている筈ですね。

私は細い板で簡単なベンチを作って見ようかなと思って見に行ったのですが、最低でも4千円はかかると計算しました。

たまにお客様が泊まる家のベッドルームにスーツケースを置ける台を作ってみようかと思ったのですが、帰りにウォルマートに寄ったら手頃なテーブルが値引きで3千5百円で売っていたので直ぐに買いました。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

めのうさん

今円が安くなっているので換算すれば凄く高くなってしまいますね。こうなると安い時買っていた在庫があるのは心強いです。

この辺りは昔レッドウッドの伐採で成り立っていましたが、今でも林業は続いています。

森は山火事や人口増加にどれだけ耐えていけるでしょうね。

2022/05/22 10:34:27

高っ!

悠々蘭々さん

円換算すると900円、高くて買えないですね。
日本でも高くなって400円程度だと思います。
我が家では200円の時に買った在庫が沢山ありまので、使いたいのですがなかなか暇がありません。
一方、外材が高くなっているので日本木材も少しだけ注目されて来ました。
森林崩壊状態なので活況になって欲しいです。

2022/05/22 09:52:34

PR

上部へ