徒然なるままに

青い鳥 

2022年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

住宅街の小径を歩いていると
青い物がサァーッと横切ったので
目を凝らすと
綺麗な青い色の珍しい鳥だった。

オオルリ?
ルリビタキ?
お腹が白ではなく茶色なので
どうやらイソヒヨドリのようだ。

もともとは磯=岩場の多い
海岸地帯の崖地に生息する野鳥だったのが
20世紀末ごろから都市・内陸に続々と進出、
特に近年は目撃談も右肩上がりで増加しているそうだ。
大胆、好奇心旺盛というから
都市での生活にもなんなく慣れていくのだろう。
群れない、単独を好むフリーダム。
その鳴き声も綺麗で
独特の繊細な美しさがある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イソヒヨドリ

onさん

雄のブルーはオオルリ化と一瞬思ってしまいますね。

我が家の隣のキンカンの木やサクランボの木にもよくきます。ぼくの姿を見ると近所の屋根に飛んでいきます。
大きな声で脅し〜?
警戒の声〜?
けたたましく鳴きます。

2022/05/19 21:31:15

PR





上部へ