メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

しゃくし菜漬と豚肉味噌漬(秩父名物) 

2022年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、ご飯の出番が少ないので、昼餉は三色丼を食べることにした。
今回の具材は、豚肉そぼろ、炒り卵、しゃくし菜漬を使った。
卵は必須だが、他には、肉か魚と漬物で作ることが多い。

漬物は高菜が常連だが、今回は秩父名物のしゃくし菜に替えた
野沢菜に似ているが、葉の形が杓子のようだから、その名が付いた。
酸っぱさが良いアクセントになり、美味しく食べた。

夕餉も、秩父名物を登場させた。
秩父味噌を使った、豚味噌漬である。
甘辛の濃い味付けで、千切りキャベツと一緒に、美味しく食べた。

わが町も名物の豚肉味噌漬があり、東隣の花園(深谷)には地元産黒豚の味噌漬がある。
何れも味噌に特徴があり、一概に優劣は付けられない。
この辺りは、牛肉ではなく、豚肉圏なのだろう。

   *****

写真
2022年5月13日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「〇久の京粕漬を彷彿させる銀鱈」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

セドナさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

良く言えば「凝る」でしょうが、暇人が自己流で遊んでいるだけです。
多分に自己満足ですが、年金暮らしの一人暮らしだからこそ出来るのでしょう。
でも、凝った料理は作れません。
切って並べただけのような、簡単な物ばかりです。

美味しい物は奮発すれば食べられますが、工夫をすればコストを掛けずに美味しく食べられます。
見映えは、美味しく食べる重要な要素だと思っています。

2022/05/14 12:06:51

男の料理

セドナさん

こんにちは。
男の料理って、凝る人は、盛り付け・食器・ランチョンマットに至るまで完璧ですよね〜
私なんて、適当です。いつも同じ食器、箸置きも使わない〜見習わないとって、思いました。
食は命ですものね。

2022/05/14 10:43:59

PR





上部へ