メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

スーパーの自動精算機の進歩に驚く 

2022年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そのスーパーは、pay payやTカードが使えないので我家からは近いけどめったに行かなかった。
そのスーパーに数日前に久しぶりに行き少し買い物してレジに行き、念のためpay payで支払えるか聞いたらできるとの返事でビックリ。

それで初めてなのでスマホでの支払い方法がわからないので、スマホのpay pay画面を出したら自動精算機でと言われまたまたビックリ(^。^)
その自動精算機には支払い方法として、現金、カード、スマホと3つが画面に表示されたので、スマホを選び支払うことができた。

いつも利用してる他の数ヶ所のスーパーでのpay pay支払いは、セルフレジではできないのでレジでスキャン支払いか、バーコード支払いでするから、自動精算機での支払いできるなんてその進歩には驚きました。
そのスーパーは関東と関西に展開してるスーパーなので既にご存知の方もいると思いますが。

支払いの方法の進歩といえば、もうかなり前からコンビニによってはスーパーみたいなセルフレジがあり、店員さんに聞いて何回かしたことあるけどいまいちまだ良くわからない。
デジタル世界は後期高齢者に近いシニアにしては知ってる方かなと思うけど、もたもたしてるとついて行けず取り残されそうでヤバい(^。^)

※写真(1)は自動精算機、webから借用。
写真(2)は息子の部屋に置いてあったiPhone12、多くはキャンペーンの時に1円とかで購入したものかな、売却すればいくらになるのか(^。^)
高価な物は自分のマンションは不用心なので置かないようです。

※残念なこと、
仲良くしてもらってたイルカぷさんから退会の足コメがありビックリ、退会理由は忙しくなったからとありましたが、悪さされて嫌になっての退会じゃなければ良いのですが、残念です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんばんは。

私は元々はアナログ人間なので、機械化、デジタル化ですね、それについて行くのに必死ですよ、今のところはなんとか大丈夫かなと思うけど、この先はわかりません。

スマホの動きが遅いんですか、メーカーや使用年数でも違うかもしれませんね。
私もポイントカードは使うから色々と持ってますよ。

現金が必要なときありますよね、小銭は銀行の両替機でくずしたり、コンビニで現金を使ったりして作ってますよ(^。^)
私はお金儲けはダメなんですよ、株や不動産等で大損してますしね、息子は友人達と情報交換して色々とやってるみたいです。
コメントありがとう。

2022/05/09 20:12:00

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは。

ミルさんのご近所のスーパーでもスマホで支払えるとは進んでますね。
我家の地域では今のところブログに書いたスーパーだけで、他のスーパーの自動精算機はカードと現金だけしか使えないんですよ、関東地域に数百店はあるチェーン店のスーパーでもね。

ミルさんスマホで支払いできるなんて時代の流れについていけてますよ、すごいよ。
時代の流れについていけずに遅れると、ますますわからなくなりそうだから私も必死よ(^。^)

なんでもそうですが箱の有無で売却する時は価格が違うようで、私のiPhoneは息子から借りてますが、将来売却するので箱は傷つけず捨てないでと言われてますよ(^。^)
コメントありがとう。

2022/05/09 20:01:46

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは。

自動精算機で支払いできなくても、一般レジで現金で支払うこともできますから、機械にうとくても大丈夫ですよ。

喜美さんはパソコンで注文できるからすごいですよ、喜美さんの年代でパソコン使える人は少ないと思いますよ。
私、喜美さんの年代になったらパソコンできるか自信ないですよ、それだけ喜美さんはすごいです。
コメントありがとうございます。

2022/05/09 19:55:16

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんばんは。

スーパーではレジではなくセルフレジでしてるんですね、それなら早いよね。
pay pay使ってるなんてすごいよ、時代について行ってますね(^。^)

我家の方のスーパーは、ブログに書いたスーパー以外は、セルフレジの自動精算機での支払いはカードだけなんですよ、現金もスマホも使えないんです、遅れてます。
だから、pay payでの支払いは普通のレジでpay pay画面を出してQRコードをレジの人の機械で読み取ってもらったりして支払ってます。

財布に小銭がない、それ同じですよ、だから時々、コンビニでは現金で買ったりして小銭を作ってます(^。^)
コメントありがとう。

2022/05/09 00:14:56

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

日本のスーパーではキャッシャーさんが(日本ではレジ係と言ってます)全てをしてくれる所もありますよ、
だから機械が使えなくても大丈夫ですよ。

私は今はできますが、この先、機械がもっと進んだらどうなるかわかりません、そうなったらどうしよう(笑)

コメントありがとうございます。

2022/05/08 23:57:21

時代の流れは速い〜

まこさん

夜霧さん 最近のデジタル化すごいですね。
自販でもスマホ決済ができるのですね。
私はお得なキャンペーンある時、使い分けています。でも店員さんに聞きながらも多いです。
PayPayもそうなんですが、スマホの動きが遅くて使う時イライラします。
だから、お得なカードが多くなってきました。
でも千円札や小銭必要な時、財布になくって困ることあります。
そんな時は現金で払って、わざとおつり貰うようにします。

息子さん 夜霧さんに似て商売上手なんですね。すっ、凄い!

2022/05/08 23:39:21

スマホ決済

ミルフィーユさん

こんばんは。
近所のスーパーでも、スマホ決済ができるようになり
最近、ピッと簡単に決済しています。
気分次第で、有人レジに並ぶこともありますが、、、

急激にスマホでの決済システムが進み、
おばあさんは付いていくのに必死です。
でも、男性は小銭をジャラジャラ持つのを嫌う人が多いので
使ってみたら便利だと言いますね。

息子さん、Mrあきんどですね〜!
売ったら大変な金額ですね。
私も古いのをまとめて売ったら、少しお小遣いになりましたよ。
箱が有るのは評価してくれるみたいです。

2022/05/08 23:04:01

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

久しぶりに行ったスーパーの自動精算機がpay payなどのスマホで支払いができたので驚きました。
他のスーパーでは自動精算機での支払いでスマホは使えないんですよ。

セルフレジも多くなりましたが、そこの自動精算機での支払いでもスマホは使えないので私はいつも普通のレジでスマホで支払ってるから時間かかります。
まあ馴染みのレジの人と話ができるから良いけど(^。^)
静岡では自動精算機でスマホでも支払いができるようですね、進んでるね。

iPhone12は64GBなので定価9万円位かな、10台だからかなり金額になるようですよ。
イルカぷさんの退会は驚きました、残念ですね。
コメントありがとう。

2022/05/08 22:09:12

難しいです

喜美さん

1回だけ其れでした スーパーの近くまで
行つたので買い物したら私解かりませんでした始まつた頃かしら?店員さんが皆に教えてくれていて私もお願いしたこと在りましたけれど
パソコンでかつた方が楽で荷物も持たず済みますから今も 其れ使えないと思います

2022/05/08 17:22:19

清算が早くなっていいですよね

ぐでたまさん

スマホにしてすぐにpay payを取り入れ、レジで待つことが少なくなりましたよね。
自分でカゴにバーコードを読ませながら、バーコードで払えますから すべてが早くなりました。
その代わりにお財布の中身がいつも変わらない状態で小銭がなくて困ることもありますが・・・

2022/05/08 16:50:16

難しいです

まはろさん

夜霧さん

日本のお店すごいですね
とても とてもついて行かれません

私はキャシアーさんにやってもらってます
全部自動になったら如何しましょう
買い物にも行かれなくなりますね
すっかり浦島婆さんです(笑)

2022/05/08 15:10:31

セルフレジ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

最近ではセルフレジとかが多くなってきましたね。私もどちらかというとモタモタしてしまう方です。慣れれば便利なのかと思うのですがね。どんどんおいていかれます笑

しかし息子さんiPhone12スゴイ台数を持っているのですね。売却すればかなりの金額になるのでは‥。

イルカぷさん退会されたのですね。
感じの良い方だったのに残念ですね。仲良しさんが退会されたり、休会されているブロガーさんがいて寂しくなりますね。

2022/05/08 14:06:34

PR







上部へ