メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

障子の張り替え 

2022年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家には和室が二間あり、障子は大小8枚、襖は押入れもあるから8枚と天袋の小さな襖も4枚ある。
(和室は落ち着くし畳や床の間が好きなので、私の希望で作りました)

襖の張り替えは自分ではできないので業者に頼むけど、障子は全て自分で定期的に張り替えている。
障子の貼り方は、アイロン、両面テープそして糊とあるが、私は糊で貼っている、その糊は昔風のではなくチューブ糊ですが。

(子供の頃、年末になると母親など家人が障子の張り替えを朝からするので妹とよく手伝った、手伝ったといっても公認で障子を破くことができたからですが^^、その張り替えの時、台所で母親が糊を作りそれをハケでさんにつけてた光景が、障子の張り替えをするたびにいつも懐かしく思い出される)

障子の張り替えは5年毎くらいだから、張り替える最初の障子は久しぶりなので上手く貼れない。
でも、いつもは貼っていくと段々と上手くなるのに、先日はそれでも前のように上手く貼れず、途中で嫌になってしまった、これは認めたくないけど老いかな(^。^)


※写真@は前々から破れてるから張り替えてと言われてた客間の障子、あまりにひどいので今回、張り替えました。
写真Aは我家で1番大きい障子、これはちょっと大変。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆ カサブランカさん、こんにちは。

面白い話ですね(^。^)
私も子供の頃に指で障子に穴を開けて怒られたこともありますよ(^。^)

猫もいたけど猫の出入り口はどうだったかは覚えてないですが、猫とも遊び楽しい思い出も、猫は迷惑だったと思いますが(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/05/17 13:57:04

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんにちは。

風華さん、障子の張り替えでは思い出がいろいろとあるみたいですね(^。^)
子供の頃、障子の張り替え手伝わされたんですね、私は破くだけでしたが、最初は面白いから穴をバンバン開けてたら障子紙を濡らして綺麗に破かないとダメだと怒られた覚えが(^。^)

今になってわかるのは、障子紙を貼るのにはコツがいるけど、古い紙を上手く剥がすのが大事ですね。
和室は襖だけなんですね、襖は裏表あり厚みがあるから障子よりも断熱効果があるのでしょうね。
コメントありがとうございます。

2022/05/17 13:45:23

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

喜美さんの実家ではお父さんが障子の張り替えしてたのですね、そして喜美さんが嫁いだ家の障子は喜美さんが張り替えしてたのですね。
数が多いから張り替えも大変だったでしょうね。

下の方がガラスになってて、障子を上げると外が見える障子は実家の障子がそうでしたよ、その障子の張り替えは大変ですよね。
コメントありがとうございます。

2022/05/17 12:29:00

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

障子の張り替え、今回は久しぶりだったからか(言い訳ね^^)
思ってたとおりにできなくて、でも黄色ぽい障子が白くなったから良しと、まこさんにも褒められたし(^。^)

奈良は伝統ある街だから和室が合いますよね、まこさんのお住まいは旧家で伝統ある家でしょうから洋室は似合わないでしょうね。
障子の数も多いと思うから業者に頼まないと無理なんでしょうね。

花の形にして重ね貼り、そんな方法もありますね(^。^)
網戸の張り替えはしたことないけど、破れたらしてみようかな。
コメントありがとう。

2022/05/17 12:03:16

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは。

和室は家を建てる時、私の希望で作ってもらいました。
客間を和室にしたのは家内の両親が来た時に使うのに良いかなと思ってね。
本当は掘り炬燵も作りたかったけどね(^。^)

私は古い人間だから和室が、四つ葉さんは洋室の方が似合うね(^。^)
今回の障子の張り替えは失敗なんです、写真では細かい所はわからないけどね、自分としてはもう少し上手くできると思ってたんですよ、年かな(^。^)

四つ葉さんの家はテラスがありお庭も花木がたくさんあって素敵、それに比べたら我家の庭は猫の額だし家はうさぎ小屋ですよ(^。^)
コメントありがとう。

2022/05/17 11:43:20

猫を訓練(笑)

カサブランカさん


障子の裏からガサガサ音を出すと猫が喜んで飛び上がり小さな穴が開きそこにまたゆびをいれるとまた飛び上がって突き抜ける。
もちろん祖母や母はカンカンですがね。でも祖母は破れたところを綺麗に切って張りなおしていました。

2022/05/16 21:05:34

懐かしい

風華さん

私もこどもの頃は年末になると、障子はりを手伝い、ではなく手伝わされました。
障子にまつわる父とのことを思い出しました。
近年、障子のある家は珍しいです。

我が家は和室はありますが、障子は無くてふすまです。

2022/05/16 16:44:26

障子張替え

喜美さん

結婚したとき聞きましたら本職が張ると。
我が家は父が毎年張つてそれ見ていましたから
私が張り出しました 病気になり一人ですから
今張替えずです 此の間ひ孫が玩具で触り切れたところをだけ張り替えましたら昔の所は妬けるというか白と黄色のマジつた様に汚れていました
其れでも張り替えません 信じないかもしれませんけれど22枚あります それにお座敷の方は下の半分は上に上げるとガラスですから半分ずつ張るので大変です見に来てください

2022/05/16 16:13:22

お疲れさまです

まこさん

障子に張り替え、上手にできてますね。
わが家は和室がほとんどで、洋室少しです。

障子の張り替えは職人さんに頼むけど、劣化して敗れたのは折って花の形にして重ね貼りします。模様になってごまかせますよ。
そうそう網戸も破れたら補修します。古くなってくると大変ですね。

夜霧さん、これだけできたらご立派です〜〜
きれいになったら気持ちいいですね!

2022/05/16 14:48:38

障子の部屋

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

最近畳で襖や障子がある和室の部屋は減りましたね。今の我が家も和室の部屋は作らなかったです。

でも障子のある和室って良いですよね。
張り替えをご自分でなさったのですね。
すごく綺麗に貼れていますね。
ピンと貼るにはなかなか難しいですよね。

都会で和室二間とは豪邸なのでは‥(^-^)
最近畳の部屋は良いなぁと思っています。

2022/05/16 14:25:45

PR







上部へ