メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

別府沼公園の花菖蒲 

2022年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

熊谷の花菖蒲を見たくなった。
花の状況を調べようとしたが、場所は分かるけど、公園の名前を覚えていなかった。
一般的な開花時期を調べたら、5月から7月とあったので、早咲きの品種が咲いているかも知れないと思った。
昼餉の片付けを済ませてから、家を出た。

この公園は、JR高崎線の篭原駅北口から1.6kmほどにあり、別府沼公園という名前だった。
駐車場には意外と多くの車が停まっていたが、広い園内だから人影はチラホラである。
花菖蒲園には水が無く、緑色の葉が伸びているだけで、花どころか蕾も見えなかった。
それでも、緑が豊かな公園だから、散策を楽しめた。

公園の名前が分かったので、帰宅してからパソコンで調べてみた。
花の見頃は6月上旬から中旬なので、1ヶ月も早かったことになる。
花菖蒲だけでなく、アヤメやカキツバタも咲き、合わせて約7,000株あるらしい。
次回は、花の状況を調べてから行こう。

   *****

写真
2022年5月6日(金)撮影:別府沼公園

御礼
「蜃気楼と真鯛の酒蒸し」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ