メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦か饂飩のはずがラーメン餃子に 

2022年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

蕎麦の食べある記で紹介した「麦香」は、東松山へ牡丹を見に行った日の帰りに寄った。
饂飩も食べられる店だったので、江南へ藤を見に行った日に、足を伸ばした。
喉越しが良く、コシが強い饂飩は、中々のものだった。
昨日、蕎麦か饂飩か決めないまま、その店で昼餉を食べたくなった。

わざわざ行ったのに、臨時休業だったので、止むを得ず引き返した。
往路で通った江南に、行列が出来る饂飩屋があるので、そこで食べようと思った。
しかし、正午前だというのに、駐車場に車が多かったので、踏ん切りがつかなかった。
手前にラーメン屋があるので、咄嗟の思い付きで入った。

麺類だけでなく、中華定食などメニューの種類が多い店で、正確には中華料理屋なのだろう。
10年ほど前に来ているが、相変わらず愛想のない対応だった。
安くてボリュームがある店で、職人や勤め人と思しき客で繁盛していたのでほっとした。
冷ざるラーメンと焼餃子を頼んだ。

この店に限らず、ざるラーメンは初体験だが、冷やし中華との差は、スープを付けて食べることだけだった。
ばら肉の焼豚が冷たいスープが沈んでいが、大袈裟に言えば、石鹸を齧るような食感だった。
冷たい麺と温かいスープの組合せのほうが、美味しいと思った。
何とか完食したが、焼豚、ゆで卵、餃子など、ボリュームがあり、今の私には多すぎた。

   *****

写真
5月7日(土)の昼餉(冷ざるラーメン)
4月30日(土)の昼餉(もり饂飩・天ぷら)

御礼
「別府沼の花菖蒲」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ