メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

損してるかも (4/22) 

2022年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

第六回プラチナブロガーコンテスト開催! 芸術・デザイン部門 シュートカットは、寝癖がつくことに気づきました。朝はまず、しっかりと鏡を見なくては。 「カムカム」が終わって、次への熱意など沸かないと思ったのに、あまりに王道を行くストーリーに、今さら感でしらけると思ったのに、沖縄の人たちにしたら複雑な想いがあるらしいのに、「ちむどん」の沖縄の色の鮮やかさに、心奪われています。 それと、同い年の歌子ちゃんに自分を重ね合わせ、脚悪かったから運動会は嫌だったとか、よく扁桃腺晴らして熱出してたとか、友達みたいな感覚です。でも私は運動足袋にハチマキ(紅白帽は無かった)だったよ。 歌が好きな歌子ちゃんの「椰子の実」が、良かったです。その後、成長した歌子ちゃんを演じる上白石萌歌さんの「椰子の実」が何度か流れました。とても良いニュアンスなのですが、1つだけ気になって仕方ないことがあって。 同じく合唱をしている知人とのやり取りです。「ブレス、驚くところでしてて、びっくりしました🤯。ふるさとの岸をは○なれて🎵って、なんだと思いました😩」はい、それです。「離れて」ですから「は」と「な」の間で息吸うなんて、ありえないのです。メロディー的にも、特にそこでブレスになる必要も無いですし、元々が日本の歌だから、そのままで不自然な歌詞の付き方にもなっていません。外国語の曲だと、言葉の違いで、やむを得ないこともありますけど。単語の途中ではないですが、私のこだわり「花は咲く」の「あなたの笑顔〜(v)ガミエル」は「笑顔が」(vなしで続ける)「見える」と歌ってほしい。 歌をやっていると、原則ことばの途中でブレスしないことを、嫌というほど叩き込まれます。だから、それをやられると、100年の恋も冷めるのです。変な所でブレスをして許される、むしろ好感持たれるのは、10歳までだと思っています。それ以降だと、幼稚に聞こえます。たぶんそこを狙ったのでしょう。でもこんなこと、歌をやっていない人にとってはどうでも良いのかもしれません。ここで力説しても、理解されないかもしれません。そこが気になって、楽しめなくなってしまう私たちは、損しているのかもしれませんね。でも「椰子の実」は名曲です。三線を修行中の知人がいるので、いつか入れてもらって歌えたらな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ