メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

振り込みが出来ない 

2022年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月3月分の、母の介護費用の請求書が届きました。

デイケアーとショートステイが二ヶ月分に、ベッドと車椅子のレンタル料、訪問看護師や訪問ヘルパーさんへの支払いや雑費等々です。

母は、要介護1なので、結構割高感がありますが、仕方が無いですね。
ケアーマネージャさんは、要介護2になればもう少し安くなるので、市の社会福祉課との面談をしようかとおっしゃってくれていますが、母は、そういう人が訪問してくると、やたらにハイな気分になり、私から見ても、介護認定は必要無いのでは・・・という感じです。

次回からは、口座からの引き落としになるので、その手続きをするついでに、銀行で振り込んでこようと、今日の午前中に銀行へ行ってきました。

ところで・・・

母の介護費用や入院費等々の支払いは、全部私が出す事にして、諸手続は妹にお願いしています。

介護費用等は、妹が手続きをしているので、妹の名義で来ています。

と言うことで、近くの信用金庫へ行き、私の口座から代金の振り込みを依頼しましたが出来ませんでした。

窓口の方によると、私の口座からは、他人(妹)名義での振り込みは出来ないと言います。
「本人確認がいる」とのことですが、母も妹も京都在住なので、連れてくることが出来ません。

私が自分のお金を振り込むのに、名前が違うからと行っても、何のための本人確認なのか意味がわかりません。

「じゃ、お金を下ろすので、妹名義で振り込んでください」と言うと、「本人以外の名前では20万円までです」

結局、振り込みが出来なかったので、支払う金額を引き出してきました。
京都まで持って行って、窓口で支払うことなりそうです。

自分の口座から、振込手数料まで支払って振り込むのに、「出来ない」というのでは、利息も付かない銀行に預けておく価値がありません。
ましてや、地元密着の信用金庫の値打ちがありません。

午前中に済むはずの用事が、一日中、(私にすれば)大金を持ってうろうろする羽目になってしまいました。

ちょっとむかつきましたが、今日のブログネタが出来たと言うことで、気持ちを切り替えました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大手の銀行では・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

振込用紙に「備考欄」があったので、そこに書き添えることが出来たのです。

利用者が使い勝手が悪くなるような変更は、サービス業としてはダメでしょうね、
ホントに、相手を見て融通を利かせていただきたい物です

2022/04/19 18:36:48

融通きかず面倒ですね。

柊 子さん

窓口ですんなり行かずストレスですね。
マネロン対策平成15あたりから?
大口預金を引き出す際の本人確認が義務化され
そのあと数年して、さらに
○○万円をこえる振り込みは本人確認が必要でATMでは振り込みできない、、
金融庁ガイドラインに沿って、他の銀行も似たような感じかと、私は先日すっぱり下ろして他へは移していません。
大手は違うんでしょうか。

笑いました、、昨日のブログ(^^)

2022/04/19 18:32:30

大手銀行に移行

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

信用金庫は、使い勝手が悪いので、預金を移すことにしました。
ささやかな抵抗です(笑)

2022/04/19 06:23:15

ですね。...

気ままなライオンさん

★信用★金庫 じゃないですね。(^-^;

融通の利かないのは昔ながらの心のふれあいが
無くなってしまったからでしょうか...

2022/04/18 23:07:32

大手銀行の備考欄に・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

大手銀行ならわかりますが、地元に密着した信用金庫で、しかも、長い間お付き合いをしている人に対して、振込詐欺じゃないことがわかっているにも関わらず、杓子定規なことを言い出すのが気に入りません。

大手銀行のネットバンキングで、備考欄に妹の名前を書いて振り込みましたが、信用金庫の振り込み用紙に、備考欄が無いのも気に入りませんでした。

2022/04/18 22:45:46

(@_@;)お疲れ様です

気ままなライオンさん

きっと、振込詐欺などが頻繁に起きているからだとは
思いました。
私が思ったのは、妹さんの口座にとらさんが
ネットバンキングで振り込んで、妹さんの口座から引き落としてもらうのはどうでしょうか?ネットバンキングならば、
1回の限度額は自分で設定できるし。
窓口に行かなくても済みますし。
だめですかね?

2022/04/18 22:28:38

PR







上部へ