メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

もっともっと考えてみる 

2022年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 僕がテレビを見ていて、クイズで正解をあてたりサスペンス物の犯人を言い当てると「なんで分かったの?もう面白くないから何もいわないで!」とよく言われる。世間ではこのような場面ではよく頭がいい、と言っていると思う。しかし、僕の感覚は少し違う。考える習慣があるかどうかだけの問題だと思う。人間というものは、考えたくなかっても絶えず考えてしまう。その考える対象をどこに持っていくか、どこまで深く考えるかの違いで物事の道理がわかることもあるのだ。年のせいにしたくはないが、名前などをすぐに思い出せないようにはなってきている。僕にとって仕事上それを補うのは、一つ一つの事を深く考えてみることだと思う。今やっている新しい仕事もとことん考え抜いてみようと思う。そのことで、仕事のクオリティを上げられるはずだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ