メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ジャパニーズ ポテトサラダ 

2022年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日はドナさんのご主人、ロンさんの80歳の誕生日で、彼女お得意のチーズケーキを作るから食べにいらっしゃいと呼ばれていました。ロンさんは風変わりな人で、たまに会っても挨拶くらいしか交わしたことがありません。

ロンさんの弟さんと甥ご夫婦が泊まりがけで来ていて、他にも誰か来るかわからないと言っていたので、私の知っているのはドナさんだけです。そういう集まりは昔から苦手で、最近は行きたくないと思うくらいなのですが、ドナさんご夫妻は関西に15年間住んでいたので私にとても親しくしてくれ、ご好意は無視は出来ません。

前の日から嫌だ嫌だと思いながらも、朝起きてポテトサラダを作って行きました。ロンさんが迎えてくれ、ポテトサラダを渡すと「あー、ジャパニーズ スタイル ポテトサラダだね。」と言います。ずっと以前一度作った時、喜んで食べていたので、覚えていてくれたようです。

結局他にはお客さまはいなくて、こじんまりしたパーティで美味しいチーズケーキを頂きながら、若い甥御さんご夫妻の新しいビジネスのお話など、私も興味深く聞かせて貰いました。暫くして、皆でモノポリーゲームをすると言うので、私はおいとますることにしました。時間を見ると2時間経っていて、思いがけず楽しい午後を過ごさせて頂きました。

ちなみにジャパニーズポテトサラダには茹で卵、玉ねぎ、キュウリ、ニンジン、ハムが入って酸味が強いキューピーマヨネーズ風にお酢を加えました。こちらの普通のポテトサラダは茹で卵、玉ねぎ、セロリに甘いピクルス(レリッシュ)で、マスタードが効いています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポテサラ

onさん

ぼくも大好き。

酒のあてにもなる〜(^_-)-☆

2022/04/14 06:10:37

PR

上部へ