メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ふわふわ卵入り!〇肉と小松菜のオイスター炒め 

2022年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、黒豚とターサイを胡麻油で炒めたら、上々の仕上がりだった
自己流の料理だがブログに投稿したら、Gさんが、「牛肉と小松菜のオイスター炒め」に似ていると、教えてくれた。
早速、レシピを調べてみると、美味しそうなので試してみることにした。
牛肉ではなく豚肉だが、その他の材料と調味料は揃っていたので、昨日の夕餉で作ってみた。

今回の料理に限らず、初めて作るときは、可能な限りレシピに従っている。
ボウルに豚肉、醤油、おろし生姜を入れて、揉み込んでから片栗粉をまぶした。
それをフライパンで炒め、色が変わったら小松菜を加え、さっと炒め合わせてから1分程蒸し焼きにした。
合わせ調味料(清酒・砂糖・醤油・オイスターソース)を入れて混ぜ、炒めておいた卵を戻し入れて仕上がった。

初めてだから、調味料を合わせておき、加減を見ながら使ったのは大成功だった。
深みのある上品な味は、酒の肴だけでなく、御飯にも合うはずだ。
強いて言えば、小松菜に火を入れ過ぎたようだが、これは好みの問題だろう
Gさんのお陰で、新しいレシピを覚えた。

レシピ
https://delishkitchen.tv/recipes/232704830357898340

   *****

写真
2022年4月7日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「旬の鹿児島産カツオの刺身」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

先日とは、全く別物でした。
炒める前に、肉の下処理をするのがポイントなのでしょう。
肉の代わりに、烏賊や海老でも、美味しいかも知れませんね。
レパートリーが一つ増えました。
有り難う御座います。

2022/04/08 13:43:44

早速 試していただけましたね。

ぐでたまさん

私も、もう3回ほど 作りました豚肉でもよかったんですね!
調味料を合わせていたら簡単時短ですから、友達と飲みながらでも作れましたし、喜んでもらえました。
小松菜と玉子は 1年中価格も安価ですし、色合いもいいですよね。

2022/04/08 10:26:58

PR







上部へ