メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

重忠公園と鹿島古墳群の桜 

2022年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の午前、川本へ桜を見に行った。
4日前に行ったばかりだが、鹿島古墳群の桜の様子が気になっていた。
畠山重忠公史跡公園の桜も、見頃だと思った。
県道熊谷寄居線で、熊谷方面へ向かった。

深谷市に入って程なく、左へ逸れると直ぐに重忠公園がある。
駐車場のアスファルトに、桜の花弁が落ちているのを見て一旦は唖然としたが、直ぐに状況が分かった。
前夜の風と雨で少し散っただけで、満開間近のように思われた。
重忠公が一ノ谷の合戦で愛馬を背負った、「鵯越の逆落とし」(ひよどりごえのさかおとし)の姿を表現した、銅像の写真を撮った。

熊谷寄居線に戻り熊谷方面に向かうと、本畠交差点の角に八幡神社がある。
お参りがてら、参道の左右にある桜とレンギョウを楽しんだ。
再び県道に戻り、最終目的地の鹿島古墳群へ向かった。
少し走ると、左側に古墳群の桜が見え始めた。

先客が居ないので、桜の写真を撮りながら、狭い道を車で進んだ。
数年前はアオダイショウに行く手を遮られたが、今回はタヌキだった。
大きさと色から、犬だと思っていたが、近づくと顔が違った。
何度も車を止め、水溜りが残る砂利道を歩きながら、見頃の桜を満喫した。

   *****

写真
2022年4月1日(金)撮影:重忠公園と鹿島古墳群

御礼
「多難な新年度」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ