メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

パソコン17年目 (3/27) 

2022年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜の雨も上がり、生暖かい感じがしてありがたいのですが、何だかかったるいです。いつものことですけどね。 もちろん、商売になどしません(コスパ悪すぎるから)が、チクチクを承っても良いかなぁと思います。何しろ、フィンランドの羊毛フェルト作家さんに「マイスター」と言ってもらえたもので😅「動物」「キャラクター」そして「人間」等を、20cm位なら2,000円、30cm位なら3,000円でどうかなぁ。おそらくプロの作家が作ったら、この10倍はすると思うので、材料費+色位で、楽しく勉強させてもらえたら良いなぁ。 残務整理が続いています。と言うとカッコいいのですが、何のことは無い。DVD(又はBlu-ray)のジャケットを作ったりしていました。機械の方はめっぽう弱いので、かちゃ子さんに丸投げで、せめて忙しい彼女の負担を、少しでも軽くしてやれたらと言う気持ちです。 とは言え、実はこう言うこと嫌いじゃない。むしろ楽しい。ただ、パソコンを使いこなせていないので、いらぬ苦労をしているかもしれないですが、3パターンのジャケットと、プログラムを1枚作り上げました。 正方形型ではなく、縦長のケースを使ったのですが、マイクロソフトオフィスには縦長のテンプレートが入っておらず、急いでなにがしかのソフトを入れるのも嫌で、ワード1本で作り上げました。難しかったのは、背表紙です。文字としては入れられないので、画像にして入れました。パソコンさわって17年目だろうか。私もけっこうやるもんだねと、誰も褒めてくれないから、自画自賛しました。 ソフトと言えば、古い方のパソコンには、ロキシオ・バーンと言う名のCDを焼くソフトが入っていて、えらく便利でした。それがかなり長いこと使わないでいるうちに、先日使おうとしたら、ピーピー鳴って起動しないのです。Dellサポートセンターとは契約切れているし、困ってしまってワンワンワワン・・KさんにSOSしました。最近飛んできてくれなくなったKさん、メールに色々書いてくれました。私も自立しなくては。パソコン開けて、メモリを抜き差ししたのだけれど、直らず。 再び助けを乞うと、ようやく来てくれました。メモリは2枚、刺す所は4枚分。変えてみたら、見事にインスパイロン復活。使わなさすぎて、いじけたかもしれないので、Windows10を入れて、もう1度使ったほうが良い。ミヨナヨにはWindows11入れたら良いよって、そんなこと、私にできるわけないじゃないの。 マックスバリューに、100均ができました。以前はあったのですが、撤退してしまって、不便をしていました。待望の100均。けっこう品ぞろえが良くて、いろいろ買ってきてしまいました。 今日は、「清塚信也」&「NAOTO」の、アコースティック・デュオ・コンサートに行くんだ。どんだけ笑かしてくれるかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ