メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ハナズオウ 

2022年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家の外ではここ2,3日、冷たい東風が吹き荒れています。
でも確実に春は庭先にやって来ています。
?植えっぱなしでも種が飛んで増えている草花をはじめ 、我が家の庭先も色づいてきました。
次々と開花する草や木々が伸び出し、植物も大忙しと言った所です。
そんな中、丈夫でまっすぐな枝に紫の小さな花を咲かせる「ハナズオウ」の木が一本あります。
ハナズオウは、葉が芽吹く前に紅紫色の花が枝いっぱいに密集し、とても目立ちます。無数の花が蝶のような形をしていてとてもかわいいです。

ところが、その由来は怖いんですよ。
イエスの弟子のユダが、イエスを裏切った後に自分の犯した罪を後悔し、ハナズオウの木の下で命をたちました。
もともと白花だったハナズオウは裏切り者の最後の場所にされたことを恥じて、赤紫色に染まってしまったという言い伝えも残されています。
でも中国や日本では、春を告げる縁起の良い花として古くから愛されていますからね。
ハナズオウの名前の由来は、花の色が染料植物のスオウからとれる美しい紅色に似ている事からきているそうです。
花の開花後には可愛らしいハート形の葉を出します。個性的で、存在感では負けていませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ