メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(498) 

2022年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数日の暖かさで、桜の蕾が一気に大きくなってきました。
中には蕾の先に、淡いピンクの花びらを覗かせているものも
あります。
週末は又気温が下がる予報ですが、2〜3日後には
咲き始めるでしょう。

蔓延防止は解除されるようですが、今年も寂しい桜の季節に
なりそうです。




貧乏は達者の基(びんぼうはたっしゃのもと)
貧乏は我家の常

*意味
貧しい者は体を動かしてせっせと働くから丈夫になり
病気をしないということ。

*こじつけ
ねええ家は何でこんなに貧乏なのかしら?
別に美味いもん食っても腹に入っちゃえば同じだし
いい洋服着たからって長生きするわけじゃ〜ね〜し
こうして日向ぼっこしてりゃあ一日が終わるし気楽だよ
お金が有ったら私一度ホストクラブへ行ってみたいの



貧乏花好き野良木好き(びんぼうはなすきのらきすき)
女性の長寿男性の息切

*意味
野良は怠け者のこと。貧しい人間が花を好み、怠け者が
庭木などの道楽をするということ。
境遇に不似合いなことを好む例えにいう。

*こじつけ
女の子より男の子のほうが5%ほど多く生まれるらしい
それで成長した頃は大体同じ数にななると言う
65歳以上になると女性の方が約470万人多くなるとか
頑張れおじさん!おばさん元気で余生を楽しんで!
言われなくてももうとっくに楽しんでいるわよ!



貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
私彼氏なし

*意味
貧乏していると、稼ぐのに忙しくて休む暇もないということ。
無沙汰の弁解などにも用いる。

*こじつけ
恋の季節が来たというのに私の彼氏なし歴何年かしら?
素敵な男性が連れてる彼女ブスばっかりじゃあないの
全く世の男どもはゲテモノ食いで見る目が無いんだから
ここに私みたいな女性がいるのよ貴方達の生涯の損失よ
あ〜もう出川哲朗さ〜ん好きよ〜私の彼氏になってえ〜





      吉野山にて
      https://youtu.be/hn7Ospbdck8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうは上手くいかない?

アダージョさん

漫歩さん
85歳以上となると、絶対数が減るので、人数差はどうなんでしょう?でも比率から見たら、差は広がるのでしょうね。

長生きの喜び?推測するに期待できそうもありません。
解放感を満喫されて、もうこりごりと思っているかも。
と言いて、若い人は同数ですから、余程の物好きでないと?

2022/03/17 20:18:42

引く手あまた

漫歩さん

65歳以上では女性の方が470万人多いとなると、85歳以上ではその差が大分広がるでしょうね。
でもよく考えてみるに、我々の長生きは喜びが待っているのでしょうか。(笑)

2022/03/17 17:01:52

PR







上部へ