メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(499) 

2022年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湘南地区の昨日は、雨降りの冬のような寒い日でした。
今日は幾分暖かくなりましたが、この先気温の上下する
不安定な天気になるようです。

近所の匂う桜、駿河台匂いが今日チラホラ咲き始め、
ウグイスの囀りも今年になって初めて聞きました。

やっと本格的な春の到来です。





富貴天にあり(ふうきてんにあり)
女房に棘あり

*意味
人が富を築くのも貴い身分に上がるのも、すべては天が
定めるものであって、本人がいくら望んでもどうしようも
ないということ。

*こじつけ
綺麗な花には棘がある、薔薇?薊?のこと?
世には綺麗でもないのに棘の有るものもある
我家の女房は自分は綺麗だと誤解しているのか
常日頃何かにつけてチクリ!チクリ!
花ならば品種改良で棘を取ることも出来ように!



富貴は浮雲の如し(ふうきはうきぐものごとし)
我が夢泡沫の如し

*意味
財産があっても身分が高くても、それらは空に浮かぶ雲の
ように一時的なものであり、あっけなく失われてしまうと
いうこと。また、不正な手段で財産や高い身分を手に入れても、
保ち続けることが出来ないということ。

*こじつけ
よどみに浮かぶ うたかたは かつ消えかつ結びて・・・
鴨長明は方丈記の冒頭に、浮き世の儚さを謳っている
子供の頃の夢は末は博士か大臣かだったけれど
歳を重ねる毎にそんな夢もひとつづつ消え去って
今ではピンコロが唯一無二の夢となる!



富樹の歎(ふうじゅのたん)
凡夫の歎

*意味
木は静かにしていたいと思っても、風が吹きやまないために
思うようにはならないということで、親孝行をしたいと
思った時には、すでに親は死んでいて孝養を尽すことが
出来ないという嘆きのたとえ。

*こじつけ
凡夫の人生、後悔先にたたず、の繰り返し
学生時代にゲームばかりしてないで勉強すれば良かった
あの時酔わなければ今のの女房と結婚してなかったのに
あの時あの株に投資していたら今頃楽隠居だったのに
政治でも「たら」「れば」の仮定質問答えられぬとか






      西の京にて
      https://youtu.be/lb9kN8hSAmg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当に!

アダージョさん

ハナコおばさん
気温の極端な変化、付いて行くのが大変です。
でも春が来ると思えば、気持ちは晴れやかです。
お互い気を付けましょう。

2022/03/20 19:08:18

ハナコおばさんさん

春は三寒四温、身体に気を付けましようね、お互いに
(#^^#)

2022/03/20 16:28:31

自然界の神秘

アダージョさん

朴念仁さん
鶯の声を聴くと、春を実感します。
それにしても、動植物はよく知っていますね。

2022/03/20 13:36:29

鶯が

朴念仁さん

裏山で鳴きました。!!朴念仁

2022/03/20 10:24:18

PR







上部へ