メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(497) 

2022年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の湘南地方は、気温が20度を超え5月初めの頃の
陽気になりました。
散歩をする人たちも、ダウンジャケットを小脇に抱えての
散歩です。
子供たちは半袖姿で、元気よく走り回っていました。

ことわざ通り、軽やかな春の季節になりました。





美言信ならず(びげんしんならず)
口コミ信ならず

*意味
美しい言葉や巧みな言葉、あるいは人の気に入るような
ほめ言葉は、真実が乏しく信用できない。

*こじつけ
一回の使用で驚きの美白自信をもってお届け
通常価額12000円のところ初回限定3000円で
あら!口コミも皆驚きの実感!使い続けるわですって
私も買って元カレ振り向かせてやるわ!見てて
何よ?これまな板の漂白剤じゃぁないの!口コミ誰よ!



美味も喉三寸(びみものどさんずん)
美脚膝上三寸

*意味
食べ物を美味しいと感じるのも喉を通るまでの三寸ほどの
間であるということから、料理などに気を遣うのは無駄だと
いう意味。さらに、どんなにうれしいことでも一瞬に
すぎないという例えでもある。

*こじつけ
暖かな春が来たみんな軽装になって華やかに
女子高生に負けじとお姉さんもミニスカートで闊歩する
オジサンの目にはチョット刺激が強いかも?
だけどあんなに放り出して大丈夫なのか
青首大根みたいに色が変わっちゃね〜のかな?



貧乏難儀は時の回り(びんぼうなんぎはときのまわり)
春夏秋冬は時の巡り

*意味
貧乏をしたり苦労をしたりするのは時の巡り合わせで
あるから、悲観することはないということ。

*こじつけ
桜が咲いて分厚いコートを脱ぎ棄てて春が来た
シオカラトンボが物干し竿に羽を休め夏が来た
年寄りは赤い色をと木々が衣替えして秋が来た
枯葉が道路で追いかけっこをして遊び冬が来た
時は巡り巡って春が来た、あ〜ぁ私の春は何時かしら?





        朝
        https://youtu.be/YHg9w_KkFCQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

随分変わりました

アダージョさん

ハナコおばさん
昔は湘南台のダイエーやパン屋さん角の大きな花屋さんなど
よく行きました。

湘南台も、慶応大学が出来たり、地下鉄乗り入れなどで駅も綺麗になり、すっかり藤沢市北部の中心になりました。

公園などにも子供と一緒に行きましたので、若しかしたら
何処かですれ違っていたかもしれませんね。

2022/03/14 18:36:33

温暖なところ

ハナコおばさんさん

アダージョさん、だいたい分かります。
もう50年ですか、長いですね。
私は湘南台です。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。(#^^#)
藤沢は良い所です。懐かしいです。

2022/03/14 15:42:49

奇遇ですね

アダージョさん

ハナコおばさん
私も藤沢です。
白旗神社の横の坂を上り切った、県立教育センターの東側に
住んでいます。
住み始めてからもう50年近くなります。

何処の街も同じでしょうが、50年の間に随分変わりました。
住めば都と言いますが、温暖で住みやすいですね。

2022/03/13 18:28:26

湘南…

ハナコおばさんさん

アダージョさん湘南にお住まいなんですね。
私もこちらに来る前は、藤沢に33年住んでいました。
いつも江の島へ出かけて、懐かしい場所です。
真冬も湘南の方が暖かいですね。

2022/03/13 15:44:31

PR







上部へ