メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(496) 

2022年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東地方昨日は冬のような寒い日でした。
今日は陽射しもあり幾分暖かくなったので、家の周りの
草取りをしました。

雑草という草は無いと言いますが、中には小さな可憐な
花が咲いているものもあります。
厳しい寒さに耐えてやっと咲いたのに、さぞや恨んで
いるだろうと、愚にもつかないことを考えながらの
草取りになりました。





貧すれば鈍する(ひんすればどんする)
食すれば腹膨る

*意味
人間というものは、貧乏になると精神までが貧しくなり、
金欲しさからさもしいことまでするようになるということ。


*こじつけ
腹八分目は医者いらず、なんて言うけれど
毎日お腹いっぱい食べられるのって幸せよ
お腹いっぱい!腹ごなしに買い物にでも!
お腹苦しいわベンチで一休みしましょう
座ってた子供がお腹に赤ちゃんいるの?この!ガキ!



貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
鈍にして悲しむ

*意味
品性が高く教養のある君子は、貧しい中にあっても学問や
そのほかの生活に楽しみを見いだしあくせくしないということ。


*こじつけ
金がね〜から振り込め詐欺に会うこともね〜し
株が幾ら下がっても持ってね〜から気楽なもんよ
だけどな〜俺は学がね〜から新聞読んでも分かんね〜や
だから新聞は見出しのみ読んで分かった積りでハイ!終り!
一日何もしね〜で日が暮れりゃ〜一杯飲んで気楽なもんよ



貧の盗みに恋の歌(ひんのぬすみにこいのうた)
梅の香り春の歓び

*意味
貧しさから盗みを働くのであり、また、恋をすればその恋心を
表に現わしたくて、あるいは相手に伝えたくて歌を詠む
ようになること。また、必要に迫られれば、どんなことでも
するという意味にも用いられる。


*こじつけ
梅一輪 一輪の 暖かさ って言うじゃぁない?
梅の花が咲きだすとあ〜春が来たんだなと思うわね
春は良いわよね段々暖かくなってウキウキするわね
猫だって春が来たのが分かって恋をするじゃあない?
私も恋をしようかしら?今年はどんな恋をしようかな





       NO WAR
       https://youtu.be/55sOzhPK5MA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春が来ましたね

アダージョさん

ハナコおばさん
若い頃は貧しいことを嘆いていましたが、歳を重ねるごとに
諦めが先なのか分かりませんが、貧しいことも余り苦にならなくなってきたようです。

裕福であれば裕福なりの悩みも多いのかも知れませんね?

三食食べられて、歳相応の健康で毎日を過ごせることで由としましょう(笑)

2022/03/10 18:53:13

暖かくなりました

ハナコおばさんさん

「貧にして楽しむ」いい言葉ですね。
生活に楽しみを見いだしあくせくしない…そんな生活をしていきたいと思うのですが、なかなかねぇ。
「貧」が大きすぎるのかもしれません。(^^;)

2022/03/10 15:42:12

お恥ずかしい

アダージョさん

漫歩さん
そんな風に仰られると冷や汗が出ます。
短い文の中で思う事を表現するのは、本当に難しいです。

漫歩さんの、俳句何時も成程と感心しながら拝読しております。
母も生前俳句をやっていましたが、残念ながら私には受け継がれなかったようです。

俳句は世界に誇れる、日本の素晴らしい文化ですね。

2022/03/10 12:50:10

日本語の表現力

漫歩さん

暖かな日差しを受けながら館周りの草毟り、ふと顔を上げてアダージョさんは思う、< 梅一輪 一輪の 暖かさ ー> 豊かな感性です。

それにしても四季が日本語を磨き、 豊かな感性を育んでいますね。

2022/03/10 10:01:17

PR







上部へ