徒然なるままに

土筆 

2022年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土筆・・・春の季語。

去年と同じ所に出ているかと
行ってみると
暖かくなってぐんぐん伸びたのか
20センチ近くの物もあって
辺り一面ニョキニョキと土筆だらけだった。
めったに人が通らない場所なので
踏みつけられることもなく
陽を浴びて気持ちよさそう・・・
昔は、田舎の川の土手によく見かけたものだった。

スギナ の胞子茎である土筆は
胞子を飛ばします役目を終えると
すぐに枯れるので
見られる期間はごく短く
2〜3週間と限られている。

梅が満開になり土筆が出てくると
やっと冬とお別れできそうだ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つくし

onさん

土筆もういっぱい出てるんだ〜

ぼくも見に行かなくっちゃ〜(^_-)-☆

2022/03/12 17:24:51

PR







上部へ