メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(495) 

2022年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は啓蟄、関東地方は春一番が吹いて、暖かい日に
なりました。

近所の、匂う桜「駿河台匂い」は、「染井吉野」に先駆けて
早くも葉が出始めました。
今月末には咲き始めるのでしょう。






百川海に朝す(ひゃくせんうみにちょうす)
金他懐に朝す


*意味
あらゆる川は海に向かって流れるということから、利益の
有るところには自然と人が集まることの例え。


*こじつけ
水は高きより低きに流れると言うじゃ〜ね〜か
それなのに金は何で高い方へばかり流れるんだ?
鳥の糞だって上から落ちて来るんだぜ!
おかしいじゃ〜ね〜か自然の法則に反するよ
よし!こうなったら明日から毎日屋根に登ろう!



百年論定まる(ひゃくねんろんさだまる)
一日何もせず


*意味
人物やその人の業績、芸術作品の価値などは、その人の死後
長い年月を経てようやくその評価が定まるものであると
いうこと。


*こじつけ
若い頃は遣りたいことが有っても時間が無かったけれど
今では時間はたっぷり有るけれど体力と気力がない
日がな何をするでもなく今日も暮れて行く
天は二物を与えずという事なのか?
この先も何か何かを期待しつつ老いて行くのだろう



比翼の鳥(ひよくのとり)
糟糠の妻


*意味
伝説上の鳥で、雌も雄も、一目、一翼しか持たず、常に
雌雄一体となって飛ぶとされることから、男女の契りの
深いことの例え。


*こじつけ
何だコンセントを差さないでご飯が炊けないと騒いで
料理すれば砂糖と塩を間違えるし、全くお前はドジ!
何ヨあんただってガソリンが無いのに車が動かないと騒ぐし
テレビの映りが悪いと叩いて壊しちゃうし
こう言うの割れ鍋に綴じ蓋って言うの!私頭良いでしょう?





       マンサク
       https://youtu.be/aJBHwSjbymQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご利益

アダージョさん

朴念仁さん
私は人間が傲慢なのか、宗教はあまり関心がありません。
ある意味不幸な人間なのかも知れませんが。

2022/03/07 11:31:03

何でもかんでも

朴念仁さん

宗教ご利益あるもの信じます。朴念仁

2022/03/07 10:57:01

梅が満開

アダージョさん

喜美様
廊下でお花見とはこの上ない贅沢ですね。
我が家はベランダから道路越です、それでも贅沢かなと
思っています。

我が家も藤沢市の高台ですが、喜美さんのお宅には負けます。
道理でそちらの方へばかり流れるんですね。
これからは流れ出さないように網でも掛けておきます。

若い時はお金を出してもいいから、時間が欲しいと思っていましたが、今は売りたいほどあります。
どなたか買ってくれると、お金儲けになるのですが。
でもねえ、お金があっても出歩けないから使えませんね。

2022/03/06 20:55:23

今梅です

喜美さん

植木まで私に似てトロイです
今日も梅のお花見廊下でしていました
高い所にお金もあつまる?お宅の屋根より
我が家は高いから大判小判ざーくざーく

死んでから見られるのが嫌でまだ死なないのかしら

暇あり過ぎです何方か安く買いませんか?
でもお金あつても使えないから困ります
出歩けません

2022/03/06 16:12:12

PR







上部へ