メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

平和のファンファーレ (3/7) 

2022年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日書いた副反応のその後ですが、今朝もあまり変わっていないので、夏のワンピースで写真撮ってみましたよ。これから受ける人の参考になれば。友人の一人は、接種直後に乳がん検診を受けることになっていたのですが、1ヶ月くらい空けてからじゃないとだめだと言われたそうです。副反応でリンパ節が腫れて癌と見分けが難しいらしいので。
うければ、去年のように感染を大幅に避けられると言うのでもないようですが、気持ちは楽になりました。でもワクチンのたびに、なにがしかの騒動が起こるのも、困ったもんだと言う気がします。弟は、翌日体中の筋肉が痛くて、グダグダしていたそうです。それとて、雪が舞う中で避難をしている人、病院に運ばれたけが人に対し鎮痛剤が無いと訴える医師等、ウクライナの人たちの困難から見たら、何のことは無いです。 昨日は、N氏に拾ってもらって、21日に延期になった送別会(としておこう)の会場を提供してくれるA子さんの邸宅?に行って、鍵ハモの練習をしました。 同年代の3人は、まず副反応の自慢大会をしてから、A子さんのご主人も巻き込んで、ピアノ周りにビニールのパーテーションをかける作業をしました。リーダーがおらず、それぞれが勝手にア〜でもないコ〜でもない言うものだから、「船頭多くして船山に上る」ちょっと違うかなぁ・・・なかなか進みませんでしたが、何とかそれらしい感じになりました。 A子さんとこは、木目のグランドピアノです。「夢やぶれて」を弾語りする予定なので、ちょっと弾かせてもらいましたが、鍵盤の感触はやや重めでした。 3人でやる鍵ハモは、N氏が譜面おこしをしてくれたファンファーレ(関西G1・関東G1・ロス五輪・旧東京五輪)と、「人生のメリーゴーランド」です。メリーゴーランドは、2部ですが、N氏に上行ったり下行ったりしてもらいながら、主旋を際立たせてもらうことにしました。21日には、どうか停戦になっていますように。 楽しくて元気だったのですが、帰宅して夕方から、脚と腕がだるくてたまらなくなりました。 夜はテレビで「ピアソラ」を見ました。再放送でしたが。ちょうどマイブーム「リベルタンゴ」なので、とても興味深かったです。ピアソラは順風満帆とは程遠く、タンゴに新風を吹き込もうとして、なかなか認められず、苦労したようです。「リベルタンゴ」はヨーヨー・マ(友友馬:私と生年月日近い、お父さん指揮者、お母さん声楽家だそうな)が、世に出したようなものだそうです。おかげで、私もこの名曲を堪能できているのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ