メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

ビギナーズラック 

2022年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ビギナーズラックとは、初心者が往々にして得る幸運。賭け事において、初心者がしばしば持つとされる幸運。(weblio)
今日の日記は賭け事ではないので妥当とは言えないけれど、私的には、初めてさんへのご褒美かもと。
自然教育園、今日は久しぶりにぽかぽか陽気で、植物も鳥も機嫌よく顔をみせてくれるかもと、お出かけする。
自転車で20分。もう道に迷うことなく行けた。
まずはゆきわりいちげ。友が満開だよ、今だよと教えてくれ、初めてこんなにたくさん。


うれしいフクジュソウ。陽が当たっている時だけ開くと言われているけれど。

時すでに遅しのセツブンソウ。花先が枯れていた。

2月いっぱいで姿が消えるらしいけれど、今日お会いできてよかった。
と、下ばかり見ていたけれど、頭上ではいろんな鳥の鳴き声が聞こえる。
でも、みんなかくれんぼが上手。
私にはまだまだその姿をとらえることはできない。
がしかし、花を写している私のそばに寄ってきた。
子どもなのか、木の上から盛んにさえずりが聞こえる。
たくさん たくさん 写したけれどまともに姿は捉えられなかった。
でも、このヤマガラさん、ずっと私のそばで餌をついばんでいる。
まさにビギナーズラックと思う。

今日の自然教育園、よい日でした。
?
さて本当は、昨日 ベランダ撮影会の準備をしていた。
初めての三脚セット。
狙うはドクターイエロー。狙いも定めて時を待つばかり。が しかし、孫君4号が
「ばあちゃん、あの煙って 何? 工場じゃないよ」
見ると黒煙がスーッと上る。そしてあれよあれよと黒煙が太くなる。火事だ。
残念ながらまだ消防自動車のサイレンがない。どうして?
黒煙がさらに太くなり、火柱も見え、さらに白煙も。ようやくサイレンがけたたましく鳴り響く、
ヘリコプターも2台出動。


事態はとても悪い結果となった。住宅密集地において、これが一番怖いと。
燃料気化爆弾。昔焼夷弾だってその残虐性を知り憤りを感じたけれど、
今回の火事に息をのみ無言で見つめていた孫たちに、今 何が起きているかを感じてほしい。
?
と いうことから ベランダ撮影会は中止。三脚を片付け、ニュース速報を気にする。
が しかし、やっぱり 通過時刻が近づくとカメラを持ってしまった。不謹慎。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ