メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

久しぶりに会い話した友 

2022年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日パーマをかけに美容院へ行った時のこと
いつもここで昔の友人の消息をきくのです。

○○さん元気にされてますか?と尋ねると
明日予約がはいってるからその時間にももこさん来たらいいのに、
と言われた言葉に甘えてPM1時半頃行きました。

カラーリングが終わってシャンプー中でした。
それからパーマをかけ終わるまで2時間あまり積もる話が途切れませんでした。

彼女は90歳を迎えたところ、
10年ほど前までパートでありながらお勤めしていた
れきっとしたキャリアウーマンでした。

元気であることに驚いたもののそれなりに歳を重ねられた姿です。

互いの子供のPTAで知り合い40数年です。
半世紀を生きた感想は?って会話したことを思い出します。

彼女の紹介で私は病院勤めを10数年、医療関係の資格も取らせてもらいました。

長い付き合いも私が退職したころから何となく疎遠になり
美容院で消息を尋ねるだけの間柄になっていました。

90歳にもなると次々と友人は亡くなってね〜〜、仕方ないこと。

全て終わって彼女の自宅まで送って行きました。
見えるくらい近くなのに、歩くと遠い、と言っていました。

次第に友人の減っているであろう彼女の周囲が伺い取れました。

帰って夕食の支度中早速電話があり 近いうちにいらっしゃいよ
で明後日お邪魔します。


色々あって今日は夕食が終わるまで私の我家の指定席へ
落ち着く時間がありませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ