メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

試合の結果報告 

2022年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この土日に、中学生のテニス大会がありました。

私は2001年から、大会の結果の整理とHP上にUPをするのを担当しています。
元々は私の担当では無かったのですが、
「試合の結果をUPするのに、一週間もかかるようでは意味が無い。今日、明日中に仕上げて欲しい」と言ってみたモノの、結局しびれを切らして私がすることになって20年が過ぎました。

昨日、結果を整理しようとしたのですが、小さな字が見えづらくなってきたので、昨夜はパスして、今日の朝から始めました。

男子が230組、女子が260組以上の参加なので、全部の試合の結果をトーナメント表に書き込んで整理するのです。

※ここで頭の体操です。
250組がトーナメントでテニスの試合をすると言うことは、全部で何試合あるのかわかりますか?

ところで・・・

男女で約500試合の結果を確認して、パソコンの画面で打ち込んでいくのですが、トーナメント表が1枚の紙に書かれているので、字が小さいのです。
その右肩に、試合の結果を書いてあるのですが、それが見えません。

近視で老眼で、最近は乱視も入ってきました。
今は、遠近両用のコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、遠近両用では、度数があわなくなってきました。
一本の眼鏡だけでは対応できなくなっているのかもしれません。

この10年ほどは、何の問題も無かったのですが、急に視力がおかしくなってきたのは、スマホを買ってからのような気がします。

寝る前に、布団の中でスマホを見ているのが行けないようです。

組み合わせ表を見て、結果を確認して、パソコンの画面を見て・・・と、目がしんどいし、肩はこるし、なかなか集中出来ませんでした。

結局、今日の10時過ぎから作業にかかって、昼食休憩を挟み夕方の5時までかかりました。

近いうちに眼科へ行って、相談してこようと思っています。白内障の事もあるので、この機会に手術をしようかと考えています。

またこの土日にも大会があるので、ちょっとバタバタしています

※クイズの答え、
中学校の数学の時間に勉強しましたね、
250組のトーナメントは、249組が負けないと、1組の優勝が決まらないので、249試合あると言うことになります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もガマンを・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

頼られているのは、張り合いがありますね(笑)

私もベッドでスマホは、ガマンしようと思っています。明るいところで、眼鏡をかけたりコンタクトで見るようにしたいと思います。

2022/03/01 13:46:20

忙しいですね。

カサブランカさん

でも良い事ですよ。
お一人暮らしで趣味や役割があると豊かな生活ですよ。
だだしスマホを就寝の時に見るのは私達には老化に拍車をかけていますよ(笑)。
私はIpadを見たいのですが我慢して老眼をかけて読書します。

2022/03/01 12:37:54

お互いに・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

目は大事なので、お互い気をつけたいですね
仕事で根を詰めて、倒れないようにしてください

2022/03/01 08:46:53

お疲れ様です

気ままなライオンさん

私も、最近は目がしょぼしょぼです。
仕事柄、一日中パソコンと戦ってますから...

おまけに、趣味までパソコン使うと... (T_T)

2022/03/01 00:04:18

PR





上部へ