メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

旅を楽しむ 

2022年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝7時過ぎに、母の家に行き、朝食を作り、デイサービスに行く準備をして、9時過ぎに送り出しました。
部屋を掃除して、バタバタしていたら、家に帰ってきたのは12時を過ぎていました。

家に帰って、昼食をすませて
「さて、ウクライナの情勢はどうなっているのか」と、テレビをつけてニュースでも見ようかと思いましたが、どのチャンネルも脳天気な話題ばかりの番組なので、テレビを切って仕舞いました。

第二次世界大戦以降、70年以上も戦争と無縁になっている日本ですが、平和ボケにならないように、今回のロシアの暴挙はしっかり見据えておく必要がありそうです。

19〜20世紀初頭に起きた侵略戦争が、21世紀の現代になっても繰り返されているということは、なんとも不気味ですね。

ところで・・・

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受け、首都圏、中京圏、関西圏の10都府県の「まん延防止措置」の期限を延長する方向で調整に入ったそうです。

3月6日で、「まん延防止措置」が切れるので、会議や活動が正常に向かうのでは・・・と思っていた矢先に、またもや延長になりそうですね。

テレビを見ていても、番組の司会を担当する芸能人の方たちも、コロナ陽性ということで、代役が出たりしているので、収まりそうにないのはわかっているのですが、シニアの方や既往症を持っている人に取っては、安心できないですね。

ホテルライフと称して、ホテルや旅館には行っていますが、すべて車で行ける範囲です。
もう3年近くも、電車に乗って駅弁を食べながらといった、のんびりとした旅は皆無です。

この夏には、遠くへの旅行も出来るかなと思っていたのですが、まだまだ自粛が続くようです。

若い頃から、日本全国、ほとんど旅行で行っているのですが、関東地方だけは、東京以外はどこにも行ったことがありません。
コロナ前は、横浜から鎌倉へ行こうと計画していたのですが、コロナで断念しました。

コロナが収束したら、電車に乗って、駅弁を食べて、旅を楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

駅弁は車内か駅のキオスクで・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

私も、コロナで電車もバスも乗らなくなりました。
最近は、ホームでの駅弁売りは見ないですね

妹と交代しながら母の世話をしているので、助かっています。
とはいえ、ほとんど妹に頼りっきりですが・・・。

2022/02/28 18:10:48

トラさん

柊 子さん

私はもう、ずっと電車にもバスにも乗っていません。
ホームで首に紐をかけて売り歩く駅弁売りって
今もあるんでしょうか、、
電車が走り出してしまわないかハラハラしながら買いに
降りてました。
ついてくる小さなお茶が嬉しかったデス。
それも今はないのかなー、、

お母様、日曜日もデイサービスがあるんですね。
私は母の見送り済ませてからお仕事に行きまーす。
旅はまだまだお預けです。

2022/02/28 18:04:21

鎌倉は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

NHK大河の影響で、鎌倉は人気の場所になりそうですね
そうなる以前に行きたかったのですが・・。

2022/02/27 22:40:12

こちらも良いところは!

気ままなライオンさん

やっぱり、鎌倉から江の島にかけてでしょうか!
こちらも、沢山良いところあります。

「あのコロナは何だったの...幻...」と
なって欲しいです。(^-^;

2022/02/27 22:07:52

コロナ禍が収束すれば・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

横浜横須賀周辺に行く機会があれば、お邪魔させていただきますので、その節はよろしくです
でも、何時になることやら・・・ですね。
喜美さんやアダージョさんにもお目にかかれればと思っています。

2022/02/27 19:09:00

コロナがなければ

喜美さん

横浜や鎌倉に来たらお寄り下さいと言いたいですけれど此れでは駄目ですね

2022/02/27 15:02:40

PR





上部へ