メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

イチゴを買いに・・・ 

2022年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎月1日は、近所のスーパー「万代」の特売日です。
今日だけ8時開店(普段は9時)です。

朝食をとりながら、チラシを見ると、バナナが一房88円、いつもは498円のイチゴ1パックが298円などと、いろいろなものが安いです。

このスーパーは、無くなれば終了なので、朝食後すぐに出かけましたが、駐車場が満車で、外の道路にも車が並んでいます。

私は、目的の品を数店買ってレジに並びました。
10ヶ所のレジはどこも長蛇の列です。しかも、皆さん、カゴに山盛りの買い物で、レジに並んでいます。

一番奥のレジだけ、男性が二人入っているので、ここが早そうだと目星をつけて並ぶことにしました。

ところで・・・

早いだろうと思っていたレジは、なかなか前に進みません。
他の、パートとおぼしき女性が担当のレジは、ドンドン進んでいくのに、私が並んだレジだけ遅々として進みません。

バーコードがある品物は良いのですが、野菜などの特売品は、手でレジを打つことになるのですが、いちいち二人で相談しながら打っているので、遅いです。

いよいよ、私の番になりましたが、前の人が
「カード払い」と言ったのに、レジのおじさんが「現金払い」のボタンを押してしまったのです。

しばらくレジを操作していましたが、変更出来なかったので、一人がサービスステーションへ走って行きました。

この間約10分。
私はじっと待っていましたが、私の後ろの女性は、ブツブツ文句を言っています。
「ねぇ、そう思いませんか?」と私に言うので
「ホントにそうですね」と相づちを打っておきました。

しばらくして、女性のパートの方が来られて、
「これは再度レジを打ち直します」と言うことで、一件落着しました。

男性二人は、「長々とお待たせしました」と頭を下げて、どこかに消えてしまいました。
従業員の男性が二人いても、パートの女性の一人分にもならないとは、ちょっと情けないですね。

トラブルがあれば、他のお客さんを待たせるのでは無く、最初から、サービスステーションで対応し、間違いを処理して貰えば済むことです。

何の仕事にでも当てはまりますが、臨機応変に対処できない人や困ったときにパニックになる人ってどこにでもいますね。

と言うことで、10分で帰ってくるつもりが30分ほどかかって仕舞いました。

今年初のイチゴを食べたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なれない人が

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
レジになれていない人がやっていたのか、二人でちんたらしていました。
隣の私にまで聞こえた「カード払いでお願いします」という声が届かなかったほど、アタフタとしていたのかもしれません。
レジは、パートの女性で持っているような感じですね

2022/03/02 08:26:18

最近は大変そう

気ままなライオンさん

最近は支払方法が増えて、レジも大変そうですよね。
やっぱり、レジはロボットか無人化するのが良いのかと
思います。
このお話の場合も、レジの人が気をきかせたのか、
勢いで現金払いを押してしまったのか...
感情が合ったからの間違いでしょうか...
ただ、待たされる方は辛いですよね...

2022/03/02 00:08:05

サボちゃんさんへ

トラ。さん

果物は朝に食べるのが良いと言うことなので、朝食においてあります。
私は待つのは平気なのですが、失敗したときの対応の悪さが気になります。
テキパキとする方だったら良いのですが、お客さんと対面する仕事は、対応力が問われますね。
私は何があっても、じっと黙って待つ方なんですが、どういう対処をするのか、注目しています。

2022/03/01 17:14:39

喜美さんへ

トラ。さん

私もイチゴは大好きです。この頃値下がりしてきたので、うれしいです。

パソコンでの注文ですか。すごいですね。
喜美さんと同い年の、私の母なんか、全くダメです。

母は。何が無くてもみかんです。
今は、ご飯も食べずに「伊予柑」ばかり食べています。

配達していただくと、それなりに高くつきますが、コロナ禍で配達を頼む人も増えてきたようです。

2022/03/01 17:08:20

ももこさんへ

トラ。さん

従業員の方は、カード払いにも、レジ打ちにも、なれていなかったのかもしれないですね。
パートの女性がテキパキとしていたのに、従業員二人がパニクっていたのが愉快でした。
長い間、待っているだけでしたが、
「こんな場合、私ならこうする」というパターンをいくつか考えていましたので、時間は気になりませんでした。

それにしても、キャッシュレスは便利ですね。前に並んだ人が、現金払いだと、ちょっとイラッとくるときもありますね

2022/03/01 17:03:52

めのうさんへ

トラ。さん

果物は朝食に食べることにしていますので、明日の朝に食べる予定です。

それにしても、私の前にお客さんの対応が、レジ内の男性2人がバタバタオロオロしているだけで、何も手立てなく、パートの女性を呼びに行っていたので、私は思わず笑ってしまいました。
手際の悪いし、困ったときの危機管理体勢が出来ない人は、客商売としてはダメですね。

2022/03/01 16:54:10

初イチゴの味は

サボちゃんさん

どうでしたか?
今日のブログは、スーパーあるあるですね。
どのレジが早いか選んでも、両隣がどんどんハケてガッカリ!
先日は、前のお客さんの三割引を打ち忘れたようで、モタモタとやり直し待つこと15分。
忍耐が試されると、ガマンしていました。

2022/03/01 15:50:15

持つて来てもらいます

喜美さん

我が家は高台にありますから買いに行けませんからパソコンで注文します時間も決めてありますからその時間正しく配達されますけれど売り出し
見切り品は駄目です
一人ですからたくさん要りませんしタクシーで行くより安いです 苺美味しくない時ありました好きですから何回も買いますけれど甘王苺と言うので大きいものですから美味しいと思いましたけれど其れ程甘くなかつたです

2022/03/01 15:10:35

そうですよね。

ももこさん

スーパーのレジに並ぶとき、どこへ並んだら早い?と思って並んでも当てが外れること度々です。仕事の早い遅いの個人差、お客さんの対応のグズさ加減、さっさと支払ってよ、と心の中で。当てつけのごとくキャッスレスでさっさと済ます私です。

2022/03/01 14:00:32

マーフィーの法則

めのうさん

そういうのをMurphy’s Law と言うのだと思います。それにしても何も起こらないレジでただ立っている10分は、30分くらいには感じますね。

せめて苺は美味しく食べられましたか?

2022/03/01 13:59:29

一人で・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

一人でブツブツ言うのは良いのですが、私に同意を求められても困って仕舞います。

日本語だったら、周囲の人はわからないので、良いですが、子どもさんに同意を求めないでくださいね

2022/03/01 13:41:42

私も

カサブランカさん

ぶつぶつ言いますが、誰にも聞こえないよう日本語で早くせよ!ってね。子供と一緒の時は怒られます。

2022/03/01 12:50:35

PR







上部へ