メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カニの寿司 

2022年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の誕生日でしたので、お墓参りに行ってきました。

お花と伊予柑をお供えして
「80歳になるまでは、お迎えにこないように・・・」と手を合わせてきました。
今日は暖かい日だったので、たくさんの方がお参りに来られていました。

霊園事務所の方が掃除をされていたので、挨拶をすると
「今日は4日じゃないのに、どうされたのですか?」と聞かれたので
「妻の誕生日で、生きていたら70歳になります」
「今年で7回忌になるんですね」
「はい、会場を予約しましたので、よろしくお願いします」と、霊園を後にして、母の家に向かいました

ところで・・・

昨日、母に電話をして
「明日、墓参りに行くので帰りに寄るけど、何か欲しいものはある?」と聞くと
「ミカンとカニが食べたい」と言います。
「カニなんて、急に言ってもあらへんで」
「じゃ、ミカンだけでも持ってきて」
近くのスーパーで伊予柑はゲットしました。

ところが、今朝、新聞のチラシを見ていると、「カニの駅弁」と言う文字が見えました。(写真)
「よしこれを買っていこう」と、お墓参りに行く途中にスーパーに寄って、一つ買ってきました。(写真)

知り合いのレジのお姉さんが
「今日のお昼ご飯ですか?」
「いえいえ、母がカニを食べたいというので・・・」
「これが一番売れているんですよ」

母の家に持って行くと、早速開けて食べていましたが、ご飯は食べずに、上に乗っているカニの身だけを食べています。

「ご飯は食べへんの?」と聞くと、
「酢飯やから、腐らへんやろ。また夜に食べるけど、欲しかったら、アンタにやるで」
「ご飯だけやったら、いらんわ」

ご飯は一口か二口ほど食べていましたが、上に乗っているカニの身はきれいに無くなりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べ残した分を

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

母が食べ残したカニ寿司を私も少し食べましたが、美味しいですね。
電車の車内で食べればもっと美味しいのでしょうね

2022/02/26 22:53:25

やっぱり家がいちばん

柊 子さん

いつも奥様思い、お母様思いのトラさん!
80と言わず、100まで行ってください。

お母様、施設のご飯が続いた後で
やっぱり家がいちばん!
家で思い切り食べたいものを食べれることに
幸せを感じていらっしゃることでしょうね!

駅弁のご飯は木の香りがして、わたしはあの香りが大好きです。

2022/02/26 21:38:56

PR





上部へ