メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ウクライナはロシアに何をした? (2/26) 

2022年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 プーチン、出てこい。私と話そう。成敗してやる。お前は何様?間違っている
 ウクライナが、ロシアに何をしたと言うのですか?ロシアからしたら、赤ん坊ほどしか力のない(想像ですが)に向かって、「自衛」って、訳わかりません。日本に住んでいるロシアの方たちも大勢、国内の人たちも、反対しているそうじゃないですか。 息子が以前、チェルノブイリ原発の見学のためのツアーに参加した時の、お土産のトイレットペーパーがあります。息子はこれを使って、プーチンの顔にうんこを着けようと言っています。これ、日本の標準的な物と比べてみました。()内は、今家にあるやつです。 まず、プーチンの顔は5つしか無くて、後は白い、なぜか地模様のあるペーパーです。これでは1回分もあるかどうか。幅は9cm(11p)・直径10cm(10.5p)・重さ55g(87g)・シングルで長さは不明(ダブルで25m)。ロールの直径がさほど変わらないので、巻きはゆるゆるです。計算すると16mで、シングルだからダブルにすると半分の8mですね。まっ、これは観光土産ですから、文句じゃないです。権力を馬鹿にすることはとても大切だから、もらった時は笑いましたが、今は笑えません。 書いてある言葉「ХУЙЛО ПУТИН」は、プーチン・フイロ!プーチンをばかにするウクライナ語で、どうやら卑猥さを含んだ言葉みたいです。なるほど。 トイレットペーパー1つでこんなに文字数稼げる私ですが、ウクライナと言えば「キエフ」。キエフと言えば、大好きな「展覧会の絵」の「キエフの大門」です。おとぎ話のような建物、あのネギの先端みたいな屋根の、美しさよ。團伊玖磨が書いた本や、ELPのアルバム引っ張り出しました。元々、キエフ公国だったのですよね。私の中ではキエフバレエ団とか、フィギュアのオクサナ・バイウルなどが、思い浮かびます。犬山市リトルワールドでキエフサーカスも見ました。テレビを見ると、怖がって涙を流している男の子や、「どこに逃げろって言うのよ」と、ヒステリックに叫んでいる、私と同年代と思われる(身寄りのない)女性が映し出されていました。こんなことが許されて良いはずがないです。私は「あさイチ」が無かったことに、事の重大さを感じました。世界一美女が多い国と言われてるウクライナですが、息子も当時お世話になった、美しいガイドさんや通訳さんの心配をしています。チクチクさらちゃん評判良くて、プレゼントしたら良いと言われるのですが、(やりたくないのではなく)あれは3人つながっていている所がみそです。せめて写真を広く発表したら、さらちゃんが見るかもしれないのですが、TwitterやInstagramやってないので(始めたらはまり過ぎるとわかっているので、恐ろしくてやれない)、どうしたら良いかわかりません。良い方法募集します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ