メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

必要経費を節約する 

2022年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近畿圏内とその周辺での移動は、ほとんどの場合、車で移動します。
私の車での、年間の走行距離は、毎年1万〜1万2千キロになります。

私の車は燃費が悪いので、1リットルで10km前後しか走れませんので、1万キロ走るとして、年間に千リットルのガソリンを消費しているという計算になります。

しかも、愛車は輸入車(VOLVO)なので、ハイオクガソリンを入れる必要があり、1リットル175円で計算すると、年間17万5千円かかる計算になります。

日本車の場合は、レギュラーガソリンなので、1リットルにつき、約10円ほど安くなります。同じ距離を走るとして、年間で1万円の差になりますが、最近のハイブリッド車などでは、私の車と比べると燃費が良いので、その差はさらに広がります。

その上、昨今の燃料費の高騰です。

ところで・・・

「ガソリン代が高い」と文句を言うのなら、国産車に乗れ・・・と言われそうですが、車の維持費や任意保険料などがバカになりません。

知り合いの方から、
「今の車を売ってしまって、日本車の『軽』に買い換えれば・・・」とよく言われますが、愛着もあるのでそう簡単には手放せません。

それでも、ガソリンの高騰や諸経費の値上がりに耐えきれなくなったら、車の買い換えも考えておく必要がありそうです。

そんなことを、妹に愚痴っていたら、
「それよりも、ウチへ来るのに、何時も高速道路を通っているやろ。それをやめたら良いねん」
「そう言っても、高速を通ると楽やで」
「ホテルライフとやらも、二ヶ月に一度か、三ヶ月に一度にすれば・・・。私なんか、年に一度も行ってないねんで」

笑ってごまかして
「おっしゃる通りです」と言っておきましたが、経費が削れる部分を探してみようと思っています



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生活設計の見直し

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

子どもも孫も居ないので、お金を残す必要も無いし、もって死ねないので、調子に乗って使っていますが、妹から、
「80歳を過ぎて、施設に入るだけのお金はのこしておきや」と言われました。

「寿命は80歳までや」と言ってみましたが、こればかりは予想できないので、90歳まで生きるだろうと言うことで、生活設計の見直しです。

2022/02/22 07:48:59

本当かどうか

気ままなライオンさん

まず、手放さあないということなので、あくまでも仮定の話です。巷で聞いたのですが、中古車買い取り高騰が起きているとか。もう、(日本では)手放してもおかしくない車が
滅茶苦茶高い額で売れていると聞きました。
万が一の時はこれですね。続いているかどうかわかりませんが。
そうですね。でもこれまでは家庭や子供のために頑張ってきたので、自分のために使うというのはありありですよね!
これからも、楽しんでください!

2022/02/21 23:20:01

コロナ禍だったので

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

コロナ禍で、いろいろガマンしていた反動で、10月以降、予定外に「ぼたん鍋」や「ふぐ鍋」などに行きだしましたが、それが癖にならないように気をつけたいと思っています。
これまでのように、普段は節約をして、月に一度の贅沢で済ませないと、インフレ傾向なので、予算がパンクしそうです(笑)

2022/02/21 21:27:56

トラさん

柊 子さん

あぁ、、私は(-。-;
目を逸らしてやり過ごしてます。
削った分をつぎ込めるそんな楽しみを見つけたら燃えるのかも。

トラさんの節約
卵、DVDに化けるかな?
それともホテルライフがさらに豪華になりますか!

2022/02/21 21:18:11

この先も、必要無ければ良いのですが・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

おっしゃる通りですが、長生きがリスクです。
足腰が立たなくなっても、生き延びていればいろいろお金もかかりますので、その時の事も考えておかないと行けないですね。
収入が年金だけなので、私とすれば、デフレが続くようならうれしいのですが、インフレ傾向で、いろんな物が値上がりしてくると、蓄えを取り崩さないと行けないので、少し焦ってきました。

2022/02/21 21:11:16

必要無いのでは

サボちゃんさん

食べたい物を食べ、行きたい所に行き、VOLVOで走り回って、節約なんて必要無いと思いますが。

2022/02/21 19:57:00

PR





上部へ