メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鍋焼きうどん 

2022年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が、デイサービスから10日ぶりに帰ってきました。
日帰りのはずが、その施設からコロナの陽性者が出たために、「濃厚接触者」と言うことでの留め置きでした
施設で隔離されていたため、感染もしないで無事に帰ってきたので、ホッとしました。

「どうやった?」と聞くと、
「お風呂にも入れて貰って、すっきりしたわ」と、迎えに行った施設の方の前では、ご機嫌な顔で挨拶もして、無事に家に着きました。

どうやら、これからも続きそうだなと、妹も喜んでいました。

ところで・・・

家に帰って、片付けをして、一息ついたところで、
「お腹が空いた」と言います。
胃がんで、胃の2/3切り取っているので、一回の食事の量が少なく、5回か6回に分けて食事をします。

「何が食べたいの?」と聞くと「鍋焼きうどん」
早速近所のスーパーへ行って、買い物をしてこようと出かけていきましたが、出かけに、
「牛乳と牛肉を買ってきて」
「牛肉はどうするの?」と聞くと、
「ちょっと炒めてうどんに入れる」
「わかった、ちょっとでいいね」というと、
「200gで千円以下の外国産はいらんで」

「ボクは何時も、100g138円のオージービーフやで」と、言いかけましたが、言われたとおりに買って来て、鍋焼きうどんに軽くソテーした牛肉を放り込み
「出来たよ」と渡しました。

すると、先に牛肉だけサッサと食べて
「やっぱり牛肉は美味しいなぁ」と満足げです。

お肉は食べてなくなりましたが、うどんは半分ほど残しています。
「もうお腹膨れたの?」と聞くと、
「施設では、野菜ばっかりで肉も魚も無いねんで」
「ハンバーグはあったやろ」と私。
「あんなのは肉の味がせえへん(しない)」

一息つけば、施設の食事の文句ばかりです。
「最近の年寄りは、肉類が無かったら文句が出るで」
文句が出来るのは元気な証拠だと、妹とあきれていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

104歳・・・!

トラ。さん

ももこさん、おはようございます
ご長寿を全うされたようで、何よりです。
ももこさんのお母様と比べると、私の母もまだまだです。(笑)
食事が美味しく食べられるのは良いことですね。
お肉が好きなので、91歳を越えても元気なのかもしれないです。

2022/02/23 11:09:16

ハンバーグは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

ハンバーグは私も苦手です。お肉は歯ごたえが無いとダメです。
若い頃は、1ポンドぐらいのUSビーフのステーキは平気だったのですが、今は200gが限度です(笑)

最近は、赤身が多いオージービーフばかり食べています。TPPのおかげで、USビーフよりもやすく手に入るようになりましたが、このところの円安で、値上がりが気になっています(笑)

2022/02/23 11:05:22

肉を買ってこいとうるさいです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは
顔を見るなり、「肉を買ってこい」
「何が良いねん」と聞くと、
「薄切りのロースとすじ肉」だそうです。
薄切りはバターソテーに、すじ肉は大根と煮込むのだそうです。
「ボクが作ってあげる」と言うと、
「ニンニクは要らんで」と言っていました(笑)

ところで・・・
そちらでも、薄切り肉を売っているんでしょうか?
ブロックばかりだと思っていました、

2022/02/23 10:55:20

顔を見てホッとしました

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
元気そうだったので、ホッとしました。
食欲もあるようで、元気でした

2022/02/23 10:50:23

良かったですね

ももこさん

先ずはデイサービスを受け入れられたこと。
食欲がおありになって。お元気な証拠。
私の母も案じましたがデイサービスに通うことを受け入れてくれました。
会うとお腹がすいた、とよく言っていました。
104歳まで生きてくれました。

2022/02/23 10:30:19

肉はステーキです。

カサブランカさん

お母さまお元気で帰宅できて良かったですね。

お肉好きのお母様、良いですね。お元気な証拠。
私も同じようにステーキが肉でハンパーグは肉じゃないですね。

2022/02/23 08:33:37

お元気なお母様

めのうさん

突然10日も施設暮らしをすることになって、お母様には大変だったこととお察ししますが、それで嫌になったというようではなくて良かったですね。

お母様はご嗜好もハッキリされていて、本当お元気な印だと思います。

これを読んで私も何故か薄切りのビーフが食べたくなって買って来ました。もちろん安いアメリカンビーフです。(笑)

2022/02/23 07:37:40

元気で良かったですね

気ままなライオンさん

普段うるさいなと思うくらいの人が
暫く家を空けると寂しくなるものですよね。
元気に帰られて良かったですね。

文句が言えるのも、元気な証拠ですよね!

2022/02/23 00:06:35

私には・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

私にはえらそうに言いますので、私は何でも「はい、はい」と聞いて、その言葉に従うだけです。
母なので、当たり前のことだと思っています。

2022/02/22 20:35:14

お母さん思い

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
トラさんは本当にお母さん思いの方ですね。いつまでも温かい気持ちで接してあげて下さい。

2022/02/22 17:43:19

PR





上部へ