メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

どちらがいいのか?部屋食と個室食 

2022年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログの続きになります。

ホテルや旅館の大食堂でのバイキングは別として、旅館で夕食などを戴く場合、宿泊している部屋で食事を取る場合と、別の部屋にある、個室や半個室で食事を取る場合があります。

コロナ禍になって、これまでホテルライフはホテル泊だったのが、半分は旅館泊になってきましたが、この間、旅館の部屋食と個室食の両方を体験しましたので、私なりの感想です。

[部屋食の場合]
※メリット
 ・他の人の目や話し声を気にしないでのんびり食べられる
 ・わざわざ移動しなくてもよい

※デメリット
 ・料理を運ぶ距離が長いので、冷めてしまうことがある
 ・用があるときは、電話をしたり仲居さんを待つ必要がある
 ・食事時間の前には、部屋をある程度片づけておく必要がある

[個室食の場合]
※メリット
 ・お代わりや追加注文がスムーズにできる
 ・食事の進み具合に合わせて、次が出てくる
 ・「温かいモノは温かいウチに、冷たいモノは冷たいウチに」提供して戴ける

※デメリット
 ・他のお客さんの目や話し声が気になる
 ・自室から食事処へ移動をしないといけない

ところで・・・

部屋食と個室食のどちらがいいのかは、各自で判断して戴きたいのですが、私は断然「個室食」が良いです。
というのは、
「場所を変えることで、『さぁ食事だ』と、気分も変わる」
「食事が終わると、片付けを待たないで退出することが出来る」からです。

部屋食の場合、食事が終わったら、すぐに珈琲を飲みに行きたいのに、仲居さんが片付けに来るまで動けません。仕方なく電話で、片付けをお願いしますが、やはり気を遣ってしまいます。
食事をする場所で、寝起きするのも変な感じです。

これまで、個室食だった旅館では、完全個室だったり、半個室であっても他の宿泊者と顔を合わさないように、工夫されていました。

と言うことで、今回はコロナ禍と言うこともあって、部屋食の旅館にしましたが、個室食が私の性に合っているようなので、今後は個室食の旅館を選んで、宿泊する旅館を選びたいと思っています。

3月までは、すでに予約済みなので、そろそろ、4月以降のホテルライフの宿泊場所を決めようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはり個室が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

やはり個室が気楽です。
部屋食だと、部屋をかたづけるのも邪魔くさいし・・・
近くで料理をして、すぐに出してくれるのが良いですね

2022/02/20 22:22:05

私も個室派ですね

気ままなライオンさん

何て言うか、旅行にきているという感じがよりしますね。
余程うるさい人がいない限り、食べ始めると、周りは
あまり気にならなかったですね。

雰囲気も味に影響をあたえるようなきがします。

2022/02/20 22:06:55

何時も、普通に早食いです

トラ。さん

sannsannさん、こんばんは
私はテレビを見ながら食べる事はありません。
普段からほとんどテレビを見ませんので・・・。
旅行は、夫婦で行くか一人です。
話も無く、マイペースで、ひたすら美味しく食べています。

少人数で行くときは、日本海へカニを食べにいくときぐらいですね(コロナ禍では行ってませんが・・・)
なので、食べるときは何時も無口になっています。
民宿では雑魚寝です。

2022/02/20 17:25:02

旅館の懐石料理

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

京懐石風の料理で、食べれば一品ずつ持て来てくれるのは良いですね。
コロナ禍で、バイキングへは行かなくなりました。
でも、最近は、座席で注文すれば一人分を持ってきてくれる、オーダーバイキングがあるので、気に入っています。

2022/02/20 17:14:30

個室

喜美さん

昔の話です(心臓手術からは出ません)個室で主人と泊まりに度々行きました 和食で陰で見ていてくれるのか無くなるとすぐ次が来ました
今はどちらでも良いですけれどバイキングは
大嫌いです

2022/02/20 16:08:51

一長一短です

sannsannさん

一人旅の時は部屋食にします好きなテレビ番組を観ながらゆっくりできます。
 少数で行く時は個室で頂きます、会話も弾み愉しいひと時になります。
 一人で個室だと対面が壁かな?、早食いになり味を楽しむ事が出来ません。
 部屋食でダメな処は浮かびません。

2022/02/20 15:59:08

PR





上部へ