メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

部屋食と個室食 

2022年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

部屋食とは、文字通り宿泊中の客室内でいただく食事形式のことです。 旅館に多く、仲居さんが部屋まで食事を運んできてくれるので、プライベート空間からでることなく食事を愉しむことができます。

一方、個室食は、一般的に旅館・ホテルの食事処のなかにある個室部屋でいただく食事のことを指します。

これまで個人旅行ではホテル泊がほとんどだったので、食事は、レストランへ行って食べることがほとんどでした。

日本旅館での宿泊をするのは、職場の親睦旅行で大広間での宴会がほとんどなので、これまで良い印象がありませんでした。

コロナ禍になって、ホテルのレストランが使えなくなった事から、一泊二食付きの日本旅館を使うようになりました。

ところで・・・

日本旅館では、食事がバイキングじゃ無い場合は、部屋食の旅館と個室食の旅館があります。

昨日行った旅館は、部屋食でした。
食事の時間になると、部屋付きの仲居さんが入ってきて、夕食の用意をして戴きます。

その間の時間は、何か気まずいですね。二十代の若い女性だったので、黙って見ているのも気まずかったので、場つなぎのつもりでいろいろ話をしていました。

私はお酒も飲まないし、ひたすら目の前の料理を片付けるだけなので、出された料理はあっという間に無くなります。

料理を持ってきて並べられたら黙々と食べ、次の料理が来るのを黙って待っています。

仲居さんは、大忙しの感じで寸。
私が食べ終わるたびに部屋の外に行って、次の料理を運んでこられますが、大変だったでしょうね。

と言うわけで、コロナ禍なので、部屋食がいいのでしょうが、私は個室食のほうが気に入っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食事の用意が出来るまでは

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

テレビでも見ながら、知らんぷりをしていて、食事の用意が出来たら席に着けばいいのでしょうね。
なんせ、部屋食って言うのはなれていないので、気を遣ってしまいます

2022/02/19 23:27:34

旅行とは言え、お仕事とは言え

気ままなライオンさん

とらさんは旅行を満喫したいし、仲居さんはお仕事だし。
食事の時間だけとは言え、やっぱり、気を使いながら
過ごすのはちょっとですね。

まぁ、でも少しの時間ですから耐えるしかないですかね...
 (^-^;

2022/02/19 23:19:02

個室食がいいですね

トラ。さん

sannsannさん、初めまして。
部屋食よりも、個室食が良いと言うのが、昨日の私の感想だと書いたのですが・・。

私の文章が下手なので、伝わって居なかったのでしょうか?
申し訳ありませんm(_ _)m

2022/02/19 18:20:53

コロナ禍で

sannsannさん

ホテルの場合は別として旅館ならば「こちらの」事情を言えば会場食から部屋食に変える事も可能ですよ、感染は避けたいですからね、当日は無理かもしてませんが予約時に伝えればOKですよ。

2022/02/19 18:07:11

PR





上部へ