メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

床下診断 

2022年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パナホーム(現:パナソニック ホームズ株式会社)の担当者から電話があり、「床下の無料診断」の問い合わせがありました。
「床下診断」と言うことは、シロアリの対策でしょうね。

「無料診断」をお願いすると、何かと理由をつけて「どこそこが悪い」という診断が出ることが多いと聞きますが、前回(8年前)の「無料診断」では、
「問題が無いので、しばらくこのままで様子を見てください。気になったらまた連絡をお願いします」と言う回答でした。

配偶者が亡くなる前に、
「もうそろそろシロアリ駆除の対策をしないといけない・・・」と言っていましたが、そういったことに無頓着の私は、いつしか忘れて仕舞っていました。
その後、5年間もそのままの状態です(笑)

ところで・・・

家を新築してから昨年の夏まで、家の中でアブラムシ(ゴキブリ)を見たことが無かったのですが、昨年の夏、1、2匹見つけてしまいました。

家の中に数匹いたと言うことは、家のどこか見えない場所に、大量に潜んでいるに違いありません。

今年の夏に向けて、アブラムシを見るのもイヤなので、今回、無料点検の連絡が来たことで、点検の依頼をしました。

家を購入すると、リフォームやらメンテナンスで、いろいろ出費が多いですね。テレビなどの電化製品なども、もうすぐ10年を超えます。壊れるまで使うつもりですが、一度に一気に故障になるような予感がします。

でも、シロアリは出てからでは遅いので、この機会に無料診断をしていただいた後、シロアリの駆除やアブラムシの駆除をしていただくように依頼しようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これまで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

これまでは妻に任せっきりだったので、見極めが難しいですね。
特に家のことはよくわかりません。

2022/02/16 22:52:00

特に家は

気ままなライオンさん

家は一番気に留めないといけないですよね。
本当に製品寿命の時期って近いですよね。
高額製品でかつ頻度が高いものを最優先するしか
ないですよね。

2022/02/16 22:46:19

購入時期が同じ頃が多い

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

購入時期が同じ頃が多いので、一度に寿命になってしまうのかもしれないですね。
家電は、無くても困らないものは、壊れるまで使おうと思っています。
炊飯器は、Nationalのマークが入っていますが、いまだに快調です(笑)

2022/02/16 17:20:54

みんな一緒!

bancyaさん

家のリフォームも家電の寿命も
一度にやってきますね(泣)
我が家では壊れて困るものから…
順番をつけて買い替えています。

2022/02/16 16:38:07

PR





上部へ