メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

施設内で、クラスターが・・・ 

2022年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が、土曜日からデイサービスに行くことになりました。

デイサービスだけでは無く、特養も併設されていているので、職員の方が結構多いのがいいかなと、妹が探してきました。

「行ってはみるけど、食事がまずかったら、やめるで・・・」と母。
無事に文句も言わないで行っているようです。

「先週は、お肉を買ってこい」とか「すじ肉を炊くから・・・」と言っていたのですが、台所に立って料理をするのがしんどくなったのでしょう。
「すじ肉ぐらい、ボクが炊いたげるで」と言うんですが、
「あんたが作ったのは味も違うし食べられへんから、いらんわ」と言います。

お風呂のこともあるので、デイサービスをお願いしたというわけですが、要介護1なので、補助が少ないのが困ります。

ところで・・・

今日は16時頃に帰ってくるので、私が出迎える準備をしていました。

ところが・・・です。
施設内でクラスターが発生し、数人がコロナ陽性の判定を受けました。

母は大丈夫だったのですが、施設内での感染なので、関係者は全員留め置きになりました。

新しく入ってくる人は止めると言うことですが、今、入っている人たちは出られないし、面会にも行けないと言うことです。

京都府内での出来事なので、昨日の京都新聞には載っていたと言うことです。早速新聞記事を探しましたが、トラ家は大阪府で、朝日新聞なので、見つかりませんでした。

若い人たちには、ほとんど症状も出ないと言うことですが、高齢者では死亡する事例も多々ありますので、心配です。

木曜日から、ホテルライフで淡路島の洲本温泉へ行きますが、最悪の場合はキャンセルも考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手洗い・うがいの励行

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

予防と言っても、三密を避けるとか、手洗い・うがいの励行など、出来ることを一つずつするしか無いですね

2022/02/15 23:29:45

注意のしようが...

気ままなライオンさん

ここまで蔓延すると、予防するほうのが難しいですよね。

かと言って、かかりたくはないし。
みなさん、なんでもことを祈っています。

2022/02/15 22:42:04

先ほど・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

先ほど、妹から連絡があり、月曜日に帰ってくると言うことです。
木・金の温泉には、気兼ねしないで行けそうです。
明石大橋を渡るので、悪天気が心配ですが・・・。

2022/02/15 21:21:12

洲本温泉、予定どおり行けますように!

柊 子さん

「炊いたげる」
「いらんわ」
いいですね!大拍手です!!

洲本温泉、どうか予定どおり行けますように!
願い込め!
我ことのように読ませていただきました。

2022/02/15 21:06:23

個室に入っているようなので

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは
濃厚接触者でも無いようです。
施設の個室に入らせていただいているようなので、少しは安心しています。
でも、身近にある物ですね。

2022/02/15 18:28:21

心配ですね

サボちゃんさん

ワクチンを接種していても、マスクうがい手洗いを徹底しても、何処からか忍び寄って来るので不安です。
お母様と施設の皆さんに、影響が出ませんように。

2022/02/15 17:20:58

PR





上部へ