メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

運転は好きだけど、慣れない道路の運転は疲れます。 

2022年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内の主治医がご夫婦で独立、今後もそのドクターの治療を受けるので、新しく開業した医院に行くため昨年から慣れない都内の道路を運転してる。

以前、通院していた大学病院や民間の総合病院は都内でも我家から便利な所にあり、道路もよく知ってるので運転は苦にはならなかった。
でも、今度の主治医の医院は、我家からは交通量の多い銀座方面を通るルート、場所的には良く知ってるルートだけど、車を運転して通るのはあまりないし、運転してる車も慣れないので(このことは別なブログで)神経を使って疲れる。

(助手席の人は、あ、東京タワーだ、スカイツリーだ、高輪ゲートウェイ駅前を通ると変な名前、とのんきに観光してるけど^^)

途中の築地の方の昭和通りは、関東大震災のとき100m幅道路とする計画があったけど、紆余曲折があり今はその半分以下の幅になったとか、地下、半地下だったり地上に出たりと本当に運転しにくい道路で疲れます。

行きは受診の予約時間に間に合うように行かないといけないから必死だけど、帰りは家に帰るだけだから行きとは違って楽。
そんな帰り道、夕食時間近くになると、助手席から何処かで食事して行こうと声がかかる、こっちは都内中心部を早く抜けて知った道路に出たいのに(^。^)

都内は電車等で行った方が便利だけど、家内は足があまり良くないので歩くのは嫌というし、コロナ禍でもあるので毎回、車で行くことになる。
受診のたびにそんなことの繰り返しでしたが、今年になってからは面倒なので行きだけ首都高を一部利用してるので少しは楽になりました。

その首都高、私は首都高が空いてた頃、もう半世紀位前から利用してるけど、久しぶりに走ると合流での本線を走行してる車のマナーの悪さには驚くが、このことはまた別な機会に。

私は車の運転は好きだけど交通量の多い都内はあまり走りたくないから、自動運転が早くできるようになってもらいたいなと思う。


※余談
今日はバレンタインデーとか、我家ではそんなイベントはないし、義理チョコしかもらったことがない私には縁のないイベントだけど、コロナで経済が停滞してる今、チョコがたくさん売れて少しでも経済が潤えば良いなとは思ってます。

私自身は、孫娘達が早く大きくなってジイジ大好きと言ってチョコをもらいたいな、それまで元気でいなくちゃ(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ