メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

「読書」「音楽鑑賞」問題 (2/14 バレンタインデー) 

2022年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 チョコは、今日朝の時点で、渡せていない人がいます。ちょっとした事情です。
 昨日は6時からBSの「早鎌」を見ました。なぜならば、8時総合の「本鎌」の時間にネットで見たいものがあったからです。「HTBonライン劇場」の「シークレット歌劇團0931 貴族の宝石箱 5ct.」です。道新プレイガイド(だったと思うけど)の案内が来たものだから、かねてより観たいと憧れていて、いまだ実現していないシークレット歌劇団鑑賞。生の舞台を見に行けるその日まで、とりあえずネットでお勉強しようと思いました。 何かの偶然で存在を知ったのですが、あの桜木紫乃さんも絶賛し、かつ仲良しだと聞いて、これはもうファンになるしかないと思いました。 配信は、公演そのものではなく、そこそこではありましたが、期待ほどでは〜…、本公演が観たいと思いました。ついでに「ジルベスターコンサート」と「クリエイティヴオペラ」、どちらも1,000円も買ってしまいました。 ところで、私はこんな風に、音楽やミュージカル(息子の芝居も加えて)のためにチケットを買って、交通費、時に宿泊費まで払って、観に(聴きに)行きますが、これはまぁ趣味と言って良いと思います。オタクかもしれません。でも、趣味は何ですかと聞かれたときに、「音楽鑑賞」とか「観劇」とか答えようと思ったことは無いように思います。「音楽」が好き、ミュージカルが好き、なのです。 いえね、ネット上の様々なプロフィールにあふれる、趣味:「読書」と「音楽鑑賞」が、不思議でならないのです。な〜んにも心に響きません。 本を読むのは好きです。でも私の場合、あまりに好きなことがあって、余程の本じゃないと、読むのを優先できないことが多いです。私が心置きなく読書をするのは、札幌へ行くペガサス号の中、病院などの待ち時間などです。要するに貧乏性なので、他にすることが無い状況です。 音楽はどうか。コンサートへはたまに行きますが、家でCDやラジオを聴くとなると、対峙して没頭して聴くことはまれであって、必ず「ながら聴き」です。もちろん、思わず聞き入ってしまう瞬間はあるし、いつの間にか一緒に歌っている(たまには踊る)ことは良くあります。 本も音楽も好きです。音楽は、聴く以上に演奏するのが好きです。文章は読むのも好きですが、書く方がもっと好きです。 チクチクの次のテーマが決まりました。飛ぶさらちゃん・飛ぶモモンガ・とぶユヅ君です。なのに、ベース用の羊毛が無い。仕方ないので、さらちゃんのスキー板を作ってみました。スキー板はチクチクでは無理と判断。いつか何かに使えるかもととっておいた、昭和60年いっちゃんの勤務校の「体育館落成記念」品の皮のペン立て。捨てないでいて良かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ