メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぶりしゃぶ 

2022年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類というローテンションで、メインの食材を考えていますが、また今日が魚介類の日になってしまいました。

水曜日にはフグを食べたので、順番から言えば、今夜は魚料理を何か考えないと行けません。

新聞のチラシを見ると、
「よく脂がのって美味しい時期です」と、ぶりをアピールしていました。
ぶりしゃぶ用の切り身が680円(写真)だったので、
「よしこれにしよう・・・」と決めました。

ところで・・・

お昼頃から、小さな土鍋に昆布とシメジを入れて置きました。
これに、薄口醤油(大さじ1)を加え、鍋出汁の完成です。

しゃぶしゃぶにするので、野菜は直ぐに火が通るように、白ネギの薄切り、レタス、水菜をたっぷり用意しました。

鍋が沸騰したら弱火にして、一切れずつぶりをしゃぶしゃぶします。
買って来たときは少し薄いのじゃ無いかと思ったのですが、ちょうどよかったです。(写真)

〆はお正月の残りのお餅を入れましたが、いい出汁が出て居たので、お餅も美味しかったです。

出汁用の昆布を、お椀に敷き、その上にお餅を置いて、出汁をかけていただきました。
そうすると、お餅がお椀にくっつきませんので、洗うときが楽です(笑)

食べ終わって、出汁を捨てるのがもったいないので、明日まで置いておき、うどんでも入れて食べることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お正月は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

私も前もってぶりの切り身を買い、冷凍しておきましたが、おせちの準備の時に気がついて、慌ててぶりの塩焼きをおせちに加えました。
お刺身の冷凍は便利ですね

2022/02/13 22:12:38

そういえば

気ままなライオンさん

お正月もお刺身を食べたい。
だけど、お正月は流通が止まるし、値段も正月値段になる
と思い、12/29か30日にかって冷凍していたお刺身を
結局、食べないままで過ごしてしていることが
1月の半ばくらいから気になっていました。
冷凍室をあけると、いつも、「あっ」となりながら、
結局お刺身を買ってしまい、まぁ、冷凍だから大丈夫か..

でも一昨日、やっと、解凍してたべました。(^-^;

2022/02/13 22:00:45

PR





上部へ