メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カーステレオ 

2022年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若いころは、気に入った音楽をFMラジオからエアチェックし、カセットデッキで編集し、カーステで聞いていたモノでした。

でも、最近では、CDを何枚でもハードディスクに読み込ませて聞くことが出来ますし、ネットで購入した音楽を、USBに入れて聞くことも出来るようになりました。

もう何年も前からレコード屋さんに行くこともなくなり、CDレンタルもしなくなり、家にいながら何でもネットで手に入られるのはいいですね。

コロナ禍で、店舗での購入よりも、ネットでの買い物が加速しましたね。
本は相変わらず購入していますが、送料が無料なので、ネット注文ばかりです。本屋さんへも行かなくなりました。

と言うことで、好きな曲を何曲もUSBに入れて、カーステで聞いて楽しんでいます。

ところで・・・

最近、カーステに入れている音楽は、歌詞が無い「インストルメンタル」ばかりです。

時々は、外国語の歌が入った洋楽(ほとんどオールディーズ)を聴いている事もありますが、日本語の歌詞が入った歌は聴かないようにしています。

と言うのも、歌詞を聴いていると、運転に集中が出来ないのです。
特に最近は、しっかり聞いて、何を言おうとしているのか考えないと理解できないような歌詞がよくあります。

今、私の車のカーステに入っている音楽は、映画音楽やクラシック、ジャズなどの、歌が無い曲ばかりです。

以前は、運転しながら歌に合わせて大きな声で一緒に歌っていた時期もありましたが、今の歌は歌詞も覚えていないし、リズムも難しくて歌えません。

でも・・・、
最近の日常の様子や、運動神経が鈍ってきた事を考えると、歌を歌いながら車を運転していると、前方不注意で事故を起こしそうです。
事故をしてからじゃ遅いので、ドライブの時は、車の運転に集中していることが一番大事ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Bluetooth

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

Bluetoothって便利ですね。
車の中で、手を使わないで電話が使えるのはありがたいですね。
最近の歌手は、曲ごとにDLしていますが、かつてはアルバム単位で聞いていたので、視聴方法も変わってきました

2022/02/14 22:54:13

私はメロディや編曲から...

気ままなライオンさん

私は洋楽邦楽問わず、First feelingでその曲にのめりこみます。正直、歌詞は最後。何度も何度も歌っていると、自然に
歌詞の意味を理解しだすという感じです。
多くの人が歌詞先行かとは思うのですが。
勿論、前評判などに感化されることも多いですが。
そうですね。私の車もBluetoothでスマホと接続。
なので、皆さん自分のお気に入りの曲を聴けますね!(^O^)

2022/02/14 22:42:00

免許返納の時期は・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは
免許の返納時期も難しいですね
75〜80歳頃には返納しようかと思っています。
他人を巻き込んだ事故だけは避けたいですね

2022/02/14 20:47:33

洋楽は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

洋楽は、言葉がわからないので、私も時々流しています。
でも、洋楽は1960〜1990年の約30年間がほとんどです

2022/02/14 20:41:19

運転に集中する!

サボちゃんさん

大切な事ですね。
周りの状況が分からない?掴めない?
そうなれば即返納します。

2022/02/14 18:43:36

洋楽 ♪

bancyaさん

私は殆ど洋楽を聴いています。
ほぼ鼻歌のみで気分UP ♪\(⌒▽⌒)/♪
最近はストリーミングOnlyです。

2022/02/14 18:16:31

免許証の返納を

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

年と共に、運転に集中して行かないと、反応が鈍くなってきて居るので、ひやっとすることも多々あります。

免許の返納の時期も考える年になってきました。75歳になれば考えてみようかと思っています

2022/02/14 14:38:49

歌詞なしが良いですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
トラさんも音楽が好きなんですね。
私も最近の歌は意味がわからないことが多いです。運転中は、歌詞なしが良いですね。
これからも運転中は、運転に集中して安全運転を心がけて下さい。

2022/02/14 12:59:46

PR





上部へ