メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

寂聴は遺言を書かなかった 

2022年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

横尾忠則が書いていたのだが、寂聴は遺言を書かなかったという。
「思い残すことはない」と言っていたので、遺言を書いていたのかと思ったら、書いていないという。

多方面な活躍をした方だから、山のような問題を残されたものに丸投げしたということだろう。
私にはどうも意図的な気がする。

私は死後の整理はかなりしているが、時々ある程度残されたものが悩んだり争ったりした方がいいのではないかと思うことがある。

私は父に丸投げされたので、死後の処理で4キロやせるくらい大変だった。でも、父を恨むどころか、大変だったが、それも生き甲斐の一つになったような気がする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ